【マッチョ売りのジャイ子】演劇終了後スタッフ様へのメッセージ

【マッチョ売りのジャイ子】演劇終了後スタッフ様へのメッセージ

(๑´╹‸╹`๑)<誰か~! マッチを買ってくださーい!

 

 

(๑´╹‸╹`๑) <あなたはだれ?    ,ヾ|〃, <わたしマンドラゴラ ひっこぬいて

 

 

(๑´╹‸╹`๑) <ひっこぬいてもいいの?   ,ヾ|〃, <うん

 

 

 

\ブチッ/
(๑´╹‸╹`๑)ミ ,ヾ|〃,ポロッ   ミ ゚д ゚ミ <ギャアアアア!!そこじゃねぇええええ!

 

 

 

(๑´╹‸╹`๑) ,ヾ|〃,   ミ ゚д ゚ミ <ギャアアアアアアアアア!!!!!!!

 

 

 

(๑´╹‸╹`๑) ,ヾ|〃,   ミ ゚д ゚ミ <ギャアア………

 

 

 

(๑´╹‸╹`๑) ,ヾ|〃,   ミ ;д ;ミ <うう…ひっぐ…

 

 

 

(๑´╹‸╹`๑) ,ヾ|〃,   ミ˃˂ <うわああああああん!

 

 

 

(๑´╹‸╹`๑) ,ヾ|〃,   ミ˃˂ <う”わ”あ”ああ”ああああ”あああ”あああ”ああ”ああああああん!

 

 

 

 

 

 

 

(๑´╹‸╹`๑)⊃Σ___ べちっ

 

 

 

___     ,ヾ|〃,⊂(๑´╹‸╹`๑)<だれか~マンドラゴラの草の部分買ってくださーい!

 

 

上手にひっこぬけなかった『(๑´╹‸╹`๑)』ちゃんと 『上手にひっこぬいてくれる』と思っていたマンドラゴラくん。

 

いったい どっちが悪かったのでしょうか。

 

 

めでたしめでたし。

 

 

そらまめ劇場 ~Fin~

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーー

 

ーーー

 

 

 

 

はい、みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

 

そらまめ劇団の団長です!!

 

 

最近は寒すぎて半分活動停止してたよ!!!(わりと本気で)

 

うちの猫なんて、他の猫は換毛期で衣替えしてるってのに、いまだにモコモコしてて「たぬき」なのか「ねこ」なのかわからない生き物担当してるんだよな!!(リアルドラ○もんかな!?)

 

 

むしろ、羨ましいからその毛をわけてほしい! もう人間やめて猫になりたい!

 

 

もこもこもこもこ…

もこもこもこもこもこ…

(ああ…猫って温かいな…)

 

 

と、思った春の出来事なのでした。

 

 

はいっ! (パンッ!)※手を叩いて切替

 

なんと早いもので、あっという間に『第12回目』の演劇公演を終えることができました!

 

今回もちょっとしたトラブルがあったり、団長の準備不足でスムーズに進まなかったりと、色々とお見苦しい点はございましたが、楽しんでいただけましたでしょうか!

 

当日に会場に足を運んでくださった皆様には、心よりお礼申し上げます!m(_ _)m

 

皆様おつかれさまでした!

 

というわけで、毎回恒例(?)となった「皆さんお疲れさまでした!」のコーナーです!!(今回で2度目の分業制お疲れ様でした!!)

 

初めての方の為に説明しておくと…

打ち上げの短い時間では、みなさんに一言を送るだけでも1時間近く掛かってしまって、夜遅くなってしまったことがあってね…! リアルタイムで団長の戯言に付き合わされるスタッフさんもかわいそうだなと(

※詳しくは前回のブログでも語っています! 最初の方だけでも目を通してもらえたら!

 

というわけでいきましょう!!

 

 

 

※公の場で身内同士で褒め合うのもなんだかアレなので、率直な気持ちを一言だけ!)

※敬語だとまわりくどくなって言いたいことが伝わらないかもなのでタメ口失礼!

※慣れ慣れしいのが苦手な人はスルーしたほうが良いかも!

※順番に特に意味はありませんが、キャスト表の順番になります!

 

ぱすた屋さん

こんぱすわ! 今回は(諸事情で)途中から演奏チームのまとめ役をお願いすることになったけど、最後まで役割をこなしてくれてありがとう!ぱすたさんには毎回伝えている気がするけど、抜群の安定感?安心感?があるよ!なにかトラブルがあったときに落ち着いて処理する冷静さとか、感情的にならない理性的なところとか、尊敬しているところがたくさんあります! 今回も当日スタッフ確認のタイミングで、いきなり路線変更しそうになったにも関わらず、別プラン対応の準備をしてくれて助かった!緊急な時ほど性格がでるって聞くけれどぱすたさんはブレないのがすごい。。! これからもご迷惑をおかけするかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願いします!ps:公演前のBGMいつもありがと!

 

ハニーバニーさん

こんはにわ! いつもLIVE配信だけじゃなくて音響の調整とか、配信前の告知とか、こっちからなにも言わなくても高いクオリティで仕上げてくれてありがとう!! あと、今回いつも以上に感謝しているのは『生配信を複数アングルにしてくれたこと』!! いつも公演が終わっても、ブラック残業()で動画のカット割りやら字幕入れ作業があって、結構な時間をとられていたんだけど、ハニーさんのおかげで10分の1ぐらいの労力にまで抑えることができました!(大げさではなくw) こんな感じで「わかんないことがあったらハニーさんに任せよう(脳死状態)」みたいなノリでもなんとかなるので頼りにしてます! ハニーさんが入って効率化された部分って結構あると思う! いつもありがとう!!

 

sakuraさん

こんsakuわ! 今回もsakuraさんにはお世話になりっぱなしだったね! 前回に引き続きエフェクトをお任せしたけど、画期的なアイディアはもちろんのこと、チームで動いていても滅多に衝突がおこらない(というかゼロ…?)優しい性格が特に尊敬してる! これも「相手はなにを考えているのかな」って、一度他人の気持ちを想像する力が凄いんだなーって勝手に思ってる! 凄くお手本となるところがたくさんあるし、これからもつい頼ってしまうこともあるかもしれないけど、そのときはまた「しょうがねぇな!」くらいの気持ちで手伝ってもらえると嬉しいな! PS:周りに配慮しすぎて気遣いしすぎて疲れたときは、無理せず鶏肉を食べて休んでください!これからのご活躍楽しいにしてます!

 

冬乃テテさん

こんててわ! 今回もリアルでお忙しいところ、素敵なイラスト&絵チャットを提供してくれてありがとう! 地味に本番前の円陣の絵を楽しみにしているスタッフさんも多くて、今回の「だんごろむち」も大盛況ww あと、個人的にテテさんのイラストの好きなところは、うまくいえないけど「今にも動き出しそう!」って思っちゃうところ! 絵に描いた絵(???)みたいな感じじゃなくて、重心というか骨格がリアルなので、本気で躍動感まで伝わってくるのをみて『プロって凄いなぁ…』と関心してしまいます!!(スタッフさんもその辺をもう一度みてほしい!) リアルも忙しい時期に入ってくると思うけど、またたまり場に顔を出してね! いつもありがとう!!

 

彗星の光芒さん

こんすいわ! 今回は急なお願いにも関わらず、素敵なポスターを2つも作ってくれてありがとう! 専門的なソフトを使用したハイクオリティな作品なのはもちろん、マッチ箱をデザインの中に取り入れるセンスだったりとか、スタッフ全員のモチベが上がる要素がそこら中に散りばめられていて感動しました! 初めてお願いしようと思った時に「う~ん、あのSS界隈で有名な方にお願いするのは恐縮だなあ。。」って不安に思ってたけど、いざ蓋を開けてみたら物凄く礼儀正しくて丁寧な方で安心しました! 突拍子もない事をいきなりやりはじめる性格なので、何かと驚かせてしまったりご迷惑をおかけした場面もあるとは思いますが、最後までご協力いただきありがとうございました! PS:雑誌の更新楽しみにしてます!

 

Aerocoffinさん

こんえあわ! 今回もスタッフ達の思い出として、オフラインでの「録画」を担当してくれてありがとう! えあろさんのしてくれたことは、何年、何十年先にアルバムを振り返った時に「ああ、ありがてぇ…」ってなるものだろうし、凄く感謝の気持ちでいっぱいです! あと、今作はあまり出番が無くてスミマセン…m(_ _)m でも、えあろさんのおかげで過去作で一番のエフェクトが出来たし、もしえあろさんがいなかったら…と思うとヒヤッとする気持ちになるよ! 余談になるけど太陽の顔出し板が一部の人達にも笑っていただけたようで、本当に太陽のような存在になってましたね(誰がうまいことを というわけで、エアロさんとは地味に長い付き合いになってきたけど、もしよかったらこれからもよろしくね!

 

Myuraさん

こんみゅらら! 今回は『大道具担当』として劇団をサポートしてくれてありがとう! それだけではなく当日の外幕とか、足りない椅子をレンタルしてくれたりとか、見えないところで物凄く貢献してくれているのをみて「みゅらえも~ん!!(???)」って思ってた! 冗談はさておき、演劇にかける情熱だったりとか、スタッフ同士でこまめにやり取りしてくれるところとか、自分が足りないと思うところを絶妙に補ってくれて凄く助かった! これから「くろまめ劇団」の活動が忙しくなると思うけど、死なない程度にがんばってください! いつも頼りにしてるよ! PS:これからは『オマエノジダイ』だ! あとは頼んだ!!!! byマッチョ

 

ず一みんさん

こんずーわ! 劇団の母、ずーみんさんへ! ずーみんさんには本当にお世話になりっぱなしで、どんな感謝の言葉を並べても事足りないぐらい!! そして何よりも初期メンバー! 今回はリアルでめっちゃ忙しかっただろうに、本番前の通し練習にも参加してくれて、スタッフみんなも安心できたと思う!(ずーみんさんの体調は大丈夫かな?) ずーみんさんには別の機会で『贈り物』を渡そうと思っているので、個々でのお礼はこのぐらいにしておきます!※まともにかくと10倍ぐらいの量になりますw では、また後日!!

 

羊野めろさん

こんめろわ! 団長の言葉足らずの数少ないヒントから素晴らしい楽曲を作ってくれてありがとう!最初に聞いた時に「おおおお! これこれ! こんな感じ!」ってすぐにピンときて、それから数日間は作業用BGMとして使わせてもらいながらマッチョな振り付け(?)を考えたよ! ただマッチョなだけではなく、ところどころループサウンド?のようなオシャレさが入っていて、個人的にもすっごく大好きな曲です!(なのでDJを入れて、サビのところだけ未来的な空間にしてみました!) こういうところがめろさんの優れたセンスというやつなのかな…! 音楽知識はリアルFですが、めろさんの凄さは直感でわかりますw 今回も楽曲を始め、他BGMや土壇場のインタビューなどなど無茶振りだらけだったけど、最後まで本当にありがとう! PS:これからのご活躍も楽しみにしてます!

 

舞雷迩さん

こんぶらわ! 今回も「効果音」という劇団には無くてはならないモノを提供してくれてありがとう!! 宿屋っぽいSEを聞いたとき「ドンピシャすぎるww」って思わずニヤニヤしてしまったのは内緒( 他にも、今回から新規で作ってくれたものがあったりして、毎度のことご迷惑をおかけしてます! ぶらいじさんの本体(??)を見なくなって久しいけど、いつかまた一緒にのんびりする機会があったら嬉しいな!(エリンツェルのイラストを頂いたときとかもそうだったけど、基本ぶらいじさんは面白い要素だらけなので好きですwww) では、これからもお互いにマイペースに頑張っていきましょう!!

 

ジャスミンゆさん

こんじゃすわ! 今回も通行人やフィナーレのヘルプだったりと「出番は少ないけどいなきゃ困る!」という役を引き受けてくれてありがとう! 最初にヘルプをお願いした時に「フィナーレだけでも参加したいです」と言ってくれて、心が「ウッ」となりました…! 「そんな! いるだけでマイナスイオン全開のジャスミンさんを置いていくわけないじゃないか!(映画版のジャイアン風)」って気持ちになりましたw 冗談はさておき、ジャスミンさんは人当たりも良くて「THE・包容力」の塊(?)のような存在になっています! 実家のような安心感、マザージャスミン、団長の精神安定剤…なんと表現して良いのかわかりませんが、ざっくりそんな感じです! 今回も目立たない役だったのに、一生懸命お手伝いしてくれてありがとう!

 

サミシスさん

こんさみわ! 今回のフィナーレは『とにかくジャイアントが必要』だったから、滑り込みでお手伝いしてくれて凄く助かった!ただでさえ男性キャラが貴重なゲームの中、ジャイアント(♂)はレアを通り越してUMA的な存在だから(大げさ)、今回参加できるって聞いた時に凄く嬉しかった! 今回は日程の都合上ワンポイントでのヘルプになってしまったけど、次回があったらまた別の役割をお願いできたらなーと思ってる!今回も本当にありがとう! PS:またエリンで会ったときはよろしく!

 

リルメアさん

こんりるわ! 今回は初めての効果音だったにも関わらず、自分から『楽器&楽譜の演奏順序メモリスト』なるものを作ってくれたりして、団長の仕事が更に暇になって嬉しかった( リルさんが手伝いよって言ってくれた時に、基本先着順な劇団だから「枠が空くかなぁ…」って不安になってたけど、終わってみたら全然スタッフさんが足りて無くて凄く助けられたww 初回練習から既に効果音の出力は終わってるし、タイミングのズレもないしで「お主只者ではないな!?」って感じがひしひしと伝わってきたよ!今後もギルメンとしてよろしくね! 次回はくろまめ劇団でMyuraさんのサポートファイト!

 

旅風篠さん

こんたぬわ! 今回は「演奏+パンツジャイ」という、トリッキー(?)な役割を担当してくれたね! ぶっちゃけ、どちらも地味(本当に!?)な役割同士だけど、「演奏」から「役者」のように、別ジャンルから別に切り替えるのって、思った以上に大変だったんじゃないのかな、って! 更には演奏も初めてだったわけだし、それを必死にこなすたぬ子さんを見て「ありがてぇ…ありがてぇ…」って涙腺が緩みました( 黒豆のときもジャイアントでのお手伝いだったりと、なかなか人間キャラで舞台に立たせてあげられなくてごめん! 今度こそは人間(もしくは狸?)の姿で舞台上にあがっている旅風篠さんを楽しみにしてます! PS:新規スキル習得ありがとう!そしてせっかく取ってくれたのに使わないスキルがあって申し訳ないm(__)m

 

シラファリンさん

こんしらわ! 今回は本番の様子をスクショで撮影するだけじゃなくて、スタッフみんなにプレゼントまでしてくれてありがとう!なんというか、学生時代に修学旅行とかイベントごとに同伴してくれて、写真を撮影してくれるカメラマンの人を思い出した!w 伊達にSSブログを運営されているわけではなく、圧倒的な枚数&ハイクオリティな写真にびっくり! マビ劇はいろんなスタッフさんに支えられて維持されているんだなーって改めて実感しました! 次回はくろまめの役者さんなのかな?? 演劇公演楽しみにしてます!!

 

犬坂小文吾さん

こんぶんわ! ほんといつもありがとおおお! ってかもう4年になるんだね! 文さんは初期メンバーの一人だから、これまで11回以上も一緒に公演してきたことになるのかな!?(びびるw 更には映画とか絵本の国とか、その他細かイベントを合わせればもっとたくさんの思い出を共有してきたね~! 文さんは団長が脱線しようとしたときに、さり気なく引き戻してくれる重要な人だし、何事にも全力だしで、ものすごく頼りにしてる!情熱的なところなんかも、自分には足りないところなので、めっちゃ憧れるし好きですw あと、申し訳ないなーって思っていたことがあって、最近は「文さんなら言わなくてもわかるかあ~」って感じで、感謝の言葉が少なめになってしまっていた気がするんだよね( というわけで、この場を借りて…! 『ありがとう×100億!!!』 間違いなく文さんがいなければ劇団は終わってたと思うし、思い返してみても「助けられたなあ」って出来事ばっかりだw 今回だけではなくて、過去のぶんもぜーんぶ含めて「いつもありがとう!!」 これからもお互いに無理はしすぎないように(といっても、いつも裏で頑張ってくれているんだけどw)、マイペースに頑張りましょ~!! またね!

 

東森くりんさん

こんくりわ! 文さんに続く初期メンさん!! くりんさんにはいつも「性転換」をお願いしちゃって、もはや男性キャラでいる期間の方が長いんじゃないの!?ってレベルになってるよね!() そんな「誰もやりたがらないこと」を率先してやってくれるくりんさんの存在に救われている場面も多いです! あと、今作で「すごくハマってる!」と思ったシーンは、やっぱりキャンプのところw くりんさん自身が普段からやっていることだからか、やけに「リアルだな~」思ったww 何事も経験が大事だと思ったし、上辺だけカスっただけでは、あの深見は出せないなとww というわけで、これからも演劇やギルドでお世話になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!PS:白雪姫の王子の間の取り方めっちゃよかった!

ポヨ大佐さん

こんぽよわ! 今回は久しぶりに一緒に本番を迎えられて嬉しかった! 硬派なキャラデザ?が得意なイメージのあるポヨさんにジークフリートをお任せして本当によかったなって思ったし、ラストの戦闘シーンは物語の中でもトップレベルでお気に入り! 他にもカツラを上手に使ったおじいさんとか、主婦の女装だったりとか、圧倒的に尖がった発想力を発揮してたね! そしてポヨさんと言えばアドリブ力! 今回もラストのユザイベ(?)をお願いしたけれど、構成が甘くてグダってしまって申し訳ないm(__)mww でも、またまた機転の利いたアドリブ力に救われた気がします! 5月から忙しくなるとのことだけど、事故やケガに気を付けつつ仕事や趣味も全力で頑張ってください!

Zihtaさん

こんじたわ! 最初にジータさんをお誘いしたときは、「もう少しだけ考えさせてください」と、まだ参加を迷っていたので、これは難しいかなーって思ってました! でも、参加が決まってこうやって一緒に最後を迎えられたことが凄くうれしいな! ルールを覚えたり、常連スタッフにとっては「あたりまえ」になっている操作や常識などを0から学んだりと、凄く見えない苦労があったんだと思ってます!それなのに大きなカブのおばあさんの「カブを引っ張るエモ」とか、林檎売りの位置取りとか細かい表現にまで手がまわっていたので、お世辞抜きで「すごっ!」って思ってましたw 団長が最初のころは棒立ちだったので( 今回はご一緒出来て嬉しかったです! ありがとうございました!

シェリーサさん

こんしぇりわ! 今回は一人でいったい何役やるんだ!?ってぐらい役割が多かったね! 更にエフェクトや絵チャット、クイズだなどなど、他のジャンルにまで優れた才能やひらめきを発揮してくれて、冗談抜きで作品全体の品質が一気に引き上げられたと思ってる!それだけじゃなくて、いつも一生懸命でポジティブに取り組んでくれていたし、ちょっと元気がなさそうな人とか自信がなさそうな人がいたら、スッとさりげなく声をかけて空気を調整したり、見えない配慮?空気読み力?が凄いなーって思ってた! 今回は人が足りない中でバタバタしちゃって、だからこそシェリーサさんにお手伝いしてもらえて本当によかったなって! これからも、もしよかったらいろんな活動で関わっていけたらうれしいな! PS:染色までペットのから卸してくれてホントなんとお礼を言ったらいいのやらです。。!

イシルエルさん

こんいしわ! 文さんやくりんさんに続く初期メンバー!! 今までイッシーの担当する役といえば、どちらかといえば「主役に近い」のがほとんどだったけど、今回は脇役のオムニバス形式??みたいな配役になったね! ほんと世界がぐるぐる切り替わる作品だから、そのぶん登場人物が増えるのも当然出し、かと言ってスタッフさんを増やしすぎても統率がとれなくなるから、一度に何役もできるイッシーの存在に救われた! 一人で何役もこなす小人が本当にシュールだったし、カブの役も最初に見たときは「そうきたか!w」とみんなが思ってしまうほどアイディア力に優れていたと思います!(ってか思い返すと担当したの人外ばっかやなww) 今度はきっと主役に近い役になるかもしれないけど、その時もどうかよろしくね!

石鎚さくらさん

こんさくわ! さくらさんの一生懸命さ…とても魅力的です!! 今回も一生懸命クイズを考えてくれただけではなく、エフェクトの考案だったり、更には特設サイトにもいち早く協力してくれたりと、陰からのバックアップに凄く助けられました! 真面目で頑張り屋さんな性格だからこそ、周りにいい影響を与えまくっているので、ここらで「主役」のさくらさんを観てみたいなーって思ってる( くろまめの方では謙虚さからか、サブの役を担当していたけれど、きっとメインになったらなったで、他にはない輝きを放つタイプなんだろうな~って勝手に思ってるよ! そんなわけで次回作期待してます! 今作のクイズも本当に助かりました~! そこまで手が回っていなかったので本当に…_(:3」∠)_

野矛呂火勢さん

こんやむわ! 今回は久々にやむろさんと演劇ができて嬉しかった! 普段の様子を見て「今忙しそうかな?」と思っていたので、まさかこうやってメッセージを贈れるとは思ってもいなかった! 今回の活動で思ったことは…やむろさん器用!!!w もちろん演劇の経験があるから、ということもあるだろうけど、初回の練習から違和感なく混ざっている姿を見て「おいおいおい!(喜)」って感じで嬉しかったww リアルもマビも他ゲーも、純粋に楽しんでいるやむろさんにはいつも元気を貰っています!(あとうさぎかわいいですw) また一緒に演劇できる機会があると嬉しいな!

浅間りんさん

こんりんわ! りんさんは「うちに秘めた情熱」が伝わってくる気がするよ! 大人しそうに見えて台本はきっちり印刷したり、練習の回を重ねるごとにクオリティがあがっていったりと、いい意味で「ウサギとカメ」の「カメ」さんタイプなんだなーって思った! いつも演劇活動に対して前向きだから、自分だけではなくくろまめのMyuraさんや、りんさんの関わる他の劇団さんにとっても、凄く良い影響があるんじゃないのかな、と思う!今回は所属劇団の関係上裏方をお願いしたけど、次回のくろまめでは、また主役に返り咲くことを期待してます! ありがとう!

ゆきみちゃさん

こんゆきわ! 今回は一週間ほどのお付き合いだったけど「マジでお願いして良かった!!」と思ってるww ゆきみちゃさんがこの一週間で作った圧倒的な功績を覚えているかな!?「スペースパンツ」「水撒を巻くジャイアント」「ソイプロテインズの絵チャ3種」「で、僕が生まれたってワケの絵チャ」、そして「クオリティをあげる4人目の大道具」! ざーっと並べてみても一週間の貢献度なんてもんじゃないというww ゆきみちゃさんがいるといないとでは、全く別の世界線になっていたかもしれないし、凄く感謝してます! 性格も明るくて協調性があるので、周りのみんなも楽しい気分になるよ! 今回もいろんな用事があるなか、お手伝いありがとう!!

 

 

 

今回も無事に本番を迎えることができたのは皆さんの努力とパソコンのスペックのおかげです(もはや毎度恒例

 

ありがとうございました~!

今回はみんなが頑張ったので、結構スムーズにいけた気がします!

 

最後までよく頑張りましたね…!(*´▽`*)

 

次回作(そらまめ)は少し間隔が空いてしまうかもしれませんが、無理しすぎないようにまったりとお過ごしくださいね!!

 

PS:毎回「こん◯わ」という挨拶が恒例になっていますが、今回語呂がいいなーと思ったのは…

 

こんりんわ!!

 

でした!!88888(何

 

金輪魚みたいでいいなと…釣りイベ中だし…(どうでもいい

 

 

物語のQ&A 裏設定などなど

 

毎度恒例の「裏話・Q&Aコーナー」でーす!!!

毎回やってますが、身内の一部の人にしか需要のない誰得コーナーです。 飽きたら終了で!!

 

※質問は過去に実際に聞かれたことだったり、自分が裏話用に作ったものが混じってるよ!! だって都合よくポンポン聞かれるわけないからね!

 

※質問は過去に実際に聞かれたことだったり、自分が裏話用に作ったものが混じってるよ!! だって都合よくポンポン聞かれるわけないからね!(毎回言っているけど大事な事なので2回ry)

 

 

素人が作った作品の裏設定とか寒いわ~!! 何事にも身の丈があるんだよ!!! そういうのって権威や実績のある人間がやるべきだよね~!!!!

 

って思っちゃう方は結構モヤモヤするかもしれないので、ここでリターンしたほうが良さげです! (ここから先は100%自己満足なので気を付けるのじゃ!!)

 

また、今回の記事から見てくれた人の為に、前回の回答もおさらい程度に載せていきますねっ!(ここまで生き残っている初見の人がいるかは謎ですが)

 

 

 

Q:なんで毎回物語がポンポン浮かんでくるの?

A:原作の物語を重視しているだけだから。

 

  • 自分で0から考えていないから(アレンジ中心だから)
  • 過去の偉人が作った物語を切り貼りしているだけだから

 

です! 詳しくは以前の記事をご覧ください!

※前回の記事

 

 

Q:団長も演者として舞台にでないの?

A:引き立て役の方が好きだから。

 

  • 私の人生送りバント
  • 引き立て役の方が好きだから

 

です! 詳しくは以前の記事をご覧ください!

※前回の記事

 

Q:謙遜しすぎ、褒め過ぎ、たまにはネガティブなことを言わないと逆に怪しいよ。

A:団長を犬だと思って行動だけ見て。

 

  • 犬だと思って発言は切り捨てて行動だけ見て(下手に深読みするよりも確実)
  • 意識高く見えたらごめんなさい!

 

です! 詳しくは以前の記事をご覧ください!

※前回の記事

 

 

Q:コメディが多めな理由は?

A:団長が照れ屋だから。

 

  • 団長自身が「褒められすぎると1秒後にはボケたくなる」
  • 「どう反応していいのかわからない」
  • タイプなので、恥ずかしさが限界点を突破すると「何か」がドカーンとなる
  • その結果シリアスシーンが長続きしない

 

です! 詳しくは以前の記事をご覧ください!

※また今回は観ている方々がシリアス展開に退屈しないかなーと思って、ところどころにコメディを挟んでみました!

※前回の記事

 

 

Q:いつ寝てるの? 体壊すよ?

A:人並みか、それ以上に寝ているので大丈夫。

 

理由はざっくり二つあって、

  • 「ふえええ…もっと寝ていたいから職場を近くするよおおお(ワガママ」
  • 「ふええええ…作業が遅いからマビできないよおおお(常に放置して裏作業)」

です! 詳しくは以前の記事をご覧ください!

※前回の記事

 

Q:色々と粗い部分がある

A:80%でスタートだ!!

 

  • スタッフさんがみんな凄い(小並感)から不完全な状態で始めてもいける
  • そもそも団長がアホなので100%は無理
  • 動き出しが遅いほうが問題

 

詳しくは以前の記事を御覧ください!

※前回の記事

 

Q:今回の物語をつくったキッカケは?

A:くろまめ劇団設立による、そらまめ劇団の路線変更のため

実はそらまめ劇団には「シリアス・史実」に特化した「くろまめ劇団」という姉妹劇団が存在します!

※そちらの劇団の管理は、また別の方(Myuraさん)が担当されています。

 

くろまめ劇団が「完全なシリアス特化」で運営されているので、それまで「ちょっとだけシリアスコメディ風味だった」そらまめ劇団を「完全なコメディ路線」に変更することにしたんですよね!

そこで、「どういう物語にしようかな~」って考えてた時に、大昔に作ってボツになっていた「マッチョ売りの少女(仮)」の台本が出てきたので、大幅なアレンジを加えてリリースすることにしました! ※ちなみにマッチョなジャイ子が主人公ではなく、マッチョなジャイアント♂を便利屋として派遣して稼ぐ少女のお話でした!

理由はそんな感じです!

 

Q:作品のテーマは?

A:人生に迷う少女の物語(仮)

 

既にお気づきの方も多いとは思うのですが、今作のテーマは「自分探しの旅をする少女」です!

周りから「こうしなさい!」と言われ「こんなふうにならないとダメなのかな」と悩み、いろんな世界の物語に憧れているうちに、童話の世界に入り込んじゃった!みたいな感じですね~!

もしかしたら、今作は『ある少女(ジャイ子の中の女の子)』の夢の世界だったのかもしれません!

そんな夢の世界で、たまたま『●●(ネタバレ回避)』の夢の世界と交わることになり、面倒なことに巻き込まれていくんですね~!

ちょっとわかりにくかったかもですが、最終的には「マビノギの世界」にたどり着いてエンディングを迎えます!

きっと、ジャイ子の中の人が、クライアントをインストールしたのでしょう(違

 

話を戻すと、人間誰しもが経験のある『自分とは(哲学)』と悩む時期をテーマにした物語でした!ジャイ子の中の人は、絵本好きの文学少女に間違いありませんw

 

Q:今回の裏設定は?

A:ほぼありません!

全体的に『観たままの姿の物語』だと思うので、そこまで深い裏設定は無いんですよね!

全部マチ子と「●●(ネタバレ回避)」の夢の世界だったりとか、マチ子の本体は別で存在するとか、そのあたりでしょうか!

あとは「●●(ネタバレ回避)」が現実世界で「△△(ネタバレ回避)」に倒された時に、復活させてくれたのがピピ(鶏)だったりとか、

 

だからこそ、ピピがクイズバトルのシーンで『神官役』になっていることとか、旅に出る二人に『フェニックスの羽』を渡してくれたこととか…そのへんが『ぼちぼち』伏線になっていたりします!

 

 

ジークフリートが一体何者だったのか、なぜ現実世界の卵に干渉できたのか、については想像におまかせということで…(逃

 

PS:
ちなみに、スタッフさんたちとの内輪の設定にはなりますが…

  • 冒頭の水撒きジャイアントが、実はソイプロテインズのマッチョ役と同一人物
  • 彼が水をまいたせいで馬車が事故った

などなど、今回も後からついた裏設定がいくつもあったりして、最後までとても楽しませていただきました!

 

Q:今回はどの辺が原作?

A:いろんな物語を少しずつ取り入れてます!

ぶっちゃけ『これが原作!』と断言できるものが無いんですよね\(^o^)/ タイトルにも使われている『マッチ売りの少女』の世界ですら、一瞬で終わっちゃいましたからね(わずか3分ほど)

ただ、後半のMMORPGの世界あたりからはオリジナルの展開になっています!

 

また、原作というか『物語の流れ』として参考にされているのが『不思議の国のアリス』だったりします!

といっても、目まぐるしく入れ替わるカオスな展開(夢の世界)くらいしか似ているところがないため『参考』という形にさせていただきました!

 

Q:最後に何かどうぞ

A:今後も(他の人が)頑張ります!!!

 

 

今後も団長以外のスタッフさん達が全力で頑張りますので、よろしくお願いします!

 

こんな団長の趣味に付き合ってくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました! 楽しかったです!

 

今回もここまで読んでくれた人がいたら嬉しいです!

次回作は、少しあいだが空いてしまうかもしれませんが、いつか公演できたら嬉しいです!(一応4ヶ月後ぐらいに『くろまめ劇団』の公演があります!)

 

では、お疲れさまでした!!!

 

コメントを残す

*

CAPTCHA