【第5回演劇公演】練習4&5日目 初めての逃走劇追加!【赤ずきんとウレイドの森の狼】

暑い…暑すぎる!

 

みなさん生きてますか!?

なんか30度以上になると色々と危ないらしいので、ピンチになったら冷蔵庫やクーラーボックスの中に入って頑張ってくださいね!

 

 

どうも、暑さで干からびつつも出張の準備とやらで忙しい団長です!

 

バタバタしすぎてて、前回の練習の記事を更新できませんでした!(書くことが無くなってきたのでペースが落ちただけだったりします)

というわけで、今回は「4日目」と「5日目」の練習時の様子についてご紹介していきたいと思います!

練習4日目 初めての逃走劇

4回目の練習ともなると、メンバーの衣装が少しずつ完成されてきていますね! ↑の写真を見ても「誰がどの役なのか」がわかるくらいのクオリティになってきています!

すっかり「ジャイアント版死んだフリ」が板についてきた文さんと、可愛いヤギ親子の菌さんとイッシーです!

みんな変身スキルを使わなくても、動物っぽさを表現できていて素晴らしいですね!

 

エアロさんは今回が初めての演劇なのに、だんだんそれっぽくなってきましたw SSなので細かいエモーションを紹介できないのが残念!

↑このように少しずつエモーションや動き方も煮詰まってきています!(基本的にお任せなので、ほとんど役者さんたちのオリジナルです!)

ここまでは、今まで通りの練習風景です。

 

これまでの活動を振り返ってみても、エモーションだけじゃなくて、

  • ミュージカル
  • 大道具・小道具
  • 紙芝居
  • 効果音

などなど、できるだけ「前回には無かった要素」にチャレンジしてきましたね~(しみじみ)

 

「今回は流石に新しい要素はないだろ~」

 

実はあるんです(ナンダッテー棒

 

待てえええええええええええええ!!!

 

 

誰が待つかああああああああ!!

 

そう、逃走劇ですね! 映画とかでよくあるシーンかもしれません(笑

時間の関係で少ししか尺をとれませんでしたが、「いつかやってみたいな」と思っていたので凄く満足です!

 

チャット&動作のデメリットである「動きの少なさ?」を全く感じることが無かったので、とても新感覚でしたね!

 

よく「セリフを短く区切った方が見やすいのでは?」というアドバイスを頂いたりするのですが、そうするとチャットに文字を入力しなければいけない機会が増えてしまうので、どうしても「動きが止まってしまう」という欠点がありました。

 

(チャット入力)こんにちは。私はオオカミよ。趣味はスノーボードで海を渡ることだわ!

上記の文章は1回のコピペやチャット入力でOKです。一度チャットを入力した後に、エモーションを使って動きを表現する余裕が生まれます。

 

(チャット入力)こんにちは。

(チャット入力)私はオオカミよ。

(チャット入力)趣味はスノーボードで海を渡ることだわ!

↑このように、文章を短く区切ると、その分だけチャット入力の手間が増えます。役者さんの難易度が上がってしまうんですね…。テンポも悪くなりやすいのもデメリットかもしれません。

 

 

  • セリフを長くする→動きが増える、文字が増えるので読みにくい
  • セリフを短くする→棒立ちが増える、チャット入力が増えるので役者さんが大変

 

実はこれ、竹取物語くらいの時から文さんと「どっちがいいんだろうね~」みたいな話をしていたのですが、結局どちらがいいのかわからないまま練習を進めることに。

 

なので、前回(カブの魔法使い)では、お試しで前者を意識してみました。(セリフが長めだったのはこのためです)

 

その結果、「目がシパシパする」「文字を追うのが大変で動きを見ることができなかった」という意見がチラホラ/(^o^)\

 

リアルの演劇と違って、チャットを入力する手間や読みやすさのバランスを考慮しなければいけないのが、マビ演劇の難しいところだなーと思いました。

 

なので今回は「動きだけでも何をしているのかがわかる逃走劇」を追加してみたわけですね!(ここで話が繋がる~!)

更にセリフも前回と比べて「短めに」設定されています。 その分、セリフを入力する回数が増えちゃったりしましたが、場数を踏んだスタッフさん達ならきっとなんとかなるはず!!

 

練習後には似鳥さんが登場

 

4回目の練習の後に、今回もMMLを提供してくれた似鳥さんが遊びにきてくれました。

お仕事が大変なのにありがとうございまーす!

 

今回は

  • 推理中のBGM
  • コメディチックなBGM
  • かっこいいBGM

の3つを作ってくれました! まだ途中のものもありましたがすでにクオリティがめっちゃ高かったです!

 

最後は残った人達で雑談などなど…。

 

狼姿のちうすけさんもかわいいですねww

 

練習5日目はミュージカル練習

 

練習5日はミュージカル練習! 最初から最後まで!! スポ根ノリでミュージカルをやりました!!

 

今回はいつもと違って「ひたすら数をこなす」だけだったので、スポ根ノリっぽかったですね(笑)

今回から見学に来ていたテテさんは誤解しないように!!!

また、今回から演奏隊の方々が合流することになりました!!

ずーみんさん、ぱすたさん、めろさんが加わり、めろさんが作った曲を演奏しました。

来週からはハニーさんが加わり、いつもの演奏最強メンバーになりそうです! 今回もよろしくお願いします!

 

おまけ ミュージカル練習番外編

 

前回の練習とは別の日に、急遽ミュージカルの振り付けを考える打ち合わせがありました。参加してくれたイッシー、ことみさん、菌さん、えあろさん、めろさん、ぶんさん、やむろさん、ありがとうございました!

コメントを残す

*

CAPTCHA