【第5回演劇公演】練習2.5~3日目 役者になったずーみんさんの巻【赤ずきんとウレイドの森の狼】

みなさんどうもこんにちは! そらまめ劇団です!

 

最近はヤバイくらいに雨が続いていますね~! おかげで我が家の除湿器も物凄い勢いで限界を迎えます!

 

さてさて、雨と言えばカエルローブ。カエルローブと言えばマビノギ。

というわけでさっそくマビノギの話をしていきましょう!!(手抜き)

 

練習2.5日目

今回も第三回目の練習の前に個人練習がありました。

参加者は、

  • イシルエルさん
  • 犬坂小文吾さん
  • 舞雷迩さん
  • フランディーネさん
  • 野矛呂火勢さん(あいうえお順)

でした!(今回もお疲れ様です!)

 

舞雷迩さんは今回から初めての参加となります!

全体練習の前に一度打ち合わせをしておいたほうが良いのでは?ということで急遽個人練習に参加してくれることになりました!(ありがと~)

 

練習の内容は大きく分けて2つ!

 

1つ目は「やられ役が吹き飛ばされた後のリアクション」の練習です!

以前の記事でも紹介した、吹き飛ばされた後にタルの中に入る演出のことですね!

※以前の記事はこちら

 

舞雷迩さんは初めてにも関わらず、既に樽に入るコツをマスターしたようでした。これで今後のエリン生活でもタルには困りませんね!

ただ、1つだけ問題がありまして…

 

吹き飛ばされる敵役は舞雷迩さんだけじゃなかったのです。

 

もう1人の敵役である、フランさん用のリアクションを考えないといけなかったんですよね。

悩みました…。頭が割れそうなくらいに。

 

ええ、悩みましたとも(1分くらい。いや10秒くらいかも)

 

 

 

やがて、少しの沈黙の後、フランさんが静かに呟きます。

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ふたりともこれでいいんじゃないかな <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

というわけで2人ともタルに入ることになったとさ!(めでたしめでたし!)

本番ではぜひ2人のタル芸をご覧あれ!!!

 

2つ目は服装についてでした。

 

 

今回の演劇には4匹の狼が登場します。

ただオオカミを登場させるだけではなく、マビノギにいる狼を再現したらどうだろう、というアイディアがメンバーの中からポンッと出てきました。

その結果、「赤黒オオカミ」「白オオカミ」「黒オオカミ」「灰色オオカミ」(左から順番に)を再現することになりました!

衣装はもちろん素晴らしいのですが、きっちりと4人の性格も差別化されているところが笑えました(笑)

左から「豪傑」「正統派」「異国」「インテリ」といった感じですねw(みんな本気すぎー!!)

これらの狼がどんな演技をするのかは、どうぞ本番をお楽しみに!!

 

練習3日目

さて、ここからが本編になります(長い!)

6月30日に3回目の全体練習がありました。(早いですね~)

今回は「大道具」の設置場所や、小道具のエフェクトについて、確認をしました。

おや、この並びは…?

 

画像だけだとわかりにくいのですが、左から「藁の家」「木の家」「レンガの家」です。

 

そう、3匹の子豚の世界を表現した舞台セットですね! 

 

真ん中の本棚がちょっとシュールかもしれませんが、実際にイメンマハの劇場で使用すると、裏側が隠れていい感じになります。

 

ここで突然ですが、新しいメンバーのご紹介です!

 

今回から豚さんの役でお手伝いをしてくれることになったAerocoffinさんです!888

今回から初めての参加だったのにも関わらず、堂々とした演技で速攻で馴染んでいました!ブヒという語尾がかわいいですねw

 

衣装もそれっぽいものが既に出来上がっているのですが、今はまだ内緒ということで!

これからもよろしくお願いします!

新メンバーというわけではないのですが、今回はずーみんさんが演奏ではなくお婆ちゃん役として参加してくれることになりました~!

 

孫と一緒に「ちょこん」と座ってるのがかわいいですねw

 

肝心の演技のほうはというと…

 

イベントの経験が豊富ということもあって、全く問題がありませんでしたね!

 

それどころか、いきなり小道具を使い始める始末…!(恐ろしい!)

 

普段からMMLを作ったり、作品によっては男性キャラになったり、おばあちゃん役になったりと、激動のエリンライフを歩んでいるずーみんさんですが、今回はどんな素晴らしい物語を見せてくれるのでしょうか!楽しみですね!

その他はいつも通りの練習といった感じでした!楽しかったです!

 

そして2回目の練習にしてタルを完全にマスターした2人の図(↑)

パイナップルの浮き輪を使って、倒れたシーンをマスターした文さんの図(↑)

 

他にもrainerさんによる「竜巻」の演出などが新しく追加されたのですが、今はまだ内緒で!メンバーからアイディアが出てきたときは「そうきたか!」と思いましたw

 

今回は16人が参加してくれました!ラグナオさんとrainerさんも復帰して、いよいよいつものメンバーが揃ってきた感じですね! 凄く楽しかった!

今回もよろしくお願いします!

 

 

PS:なみに余談ですが、今回は登場人物が多いので、全部で19人のスタッフが一生懸命劇を作り上げています!

人数的にも過去最多となるので、今までにできなかったような演出がでたらなーと思います!

コメントを残す

*

CAPTCHA