【イウェカとラデカの竹取物語】演劇練習開始!今回は新しいメンバーが…?【1日目】

【イウェカとラデカの竹取物語】演劇練習開始!今回は新しいメンバーが…?【1日目】

みなさんこんばんはー! そらまめ劇団の団長です!

 

先日、「第三回目」の演劇公演に向けての演劇練習がスタートしました!

久しぶりでしたが、やっぱり楽しかったですねぇ~!

 

というわけで今回は1回目の練習の様子をブログ記事にしていきたいと思います!

 

と言っても、深く語りすぎるとネタバレになってしまうので、最初はさら~っと書いていきますね。

前日に日程が決まったため、任意での参加だったのですが9人の劇団員が集まってくれました。(最終的には12名となりました!出演者は見事に全員集合!ありがとうございました!)

練習場はいつも通り「イメンマハの劇場」です!

 

理由としては、イメンマハの劇場にしか「舞台奥」の階段が無いからです。そらまめ劇団はこの階段を使うことが多いんですよね(’’;

高さもあるので上下関係を表現したい時や、室内での移動?を表現したい時に使ってます!便利なのです…。

 

あとはイメンマハの劇場は入退場するときに「独自の引っかかり?」があるので、練習のうちから経験しておかないと本番で焦っちゃうかもしれません。(早く修正してほしい!)

最初に紹介するのはこのお方!!!

今回からそらまめ劇団に参加することになった、ゆきみちゃさんです!(新人さんですねー!)

 

なんと、ルエリサーバーから遠征されている方です!(劇団初の遠征組?)

遠い(!?)ところから本当にありがとう!!

 

今回は主人公の父親役という、準主役のキャラに挑戦していただいております。キャラの性別を変えて貰ったり、エモーションカードを集めて貰ったりと、ご迷惑をおかけしております…。

ちなみに、初回とは思えないほどセリフとエモーションがスムーズでした!

これは大物新人の予感!!

 

そして次はこのお方!

なんと練習当日に康子から「手伝っていただけませんか!」と無茶ぶりをされたにもかかわらず、お婆さん役を引き受けてくれた菌さんです!

本当に助かりました(´;ω;`)

 

マビノギ内ではお互いにフレンド登録をしていましたが、本格的に遊ぶのは今回が初めてなので楽しみです!(一度タルに挟まって遊んだことがありましたねw)

練習ではぶっつけ本番にも関わらず(しかも台本が分かりにくい)、しっかりと演技されていました。

これからもよろしくお願いします!

 

そして最後はこのお方!桜乃痲屡さんです!

 

ピンク色の浴衣が似合ってますね~!

なんと「たぬき組」からの参戦になります!前回は本番当日に出演したわけではなく、録画での出演でした。

少しずつ重要な役割にランクアップしてますねー! 目指せトップ女優!

 

しかも、演技力が素晴らしいだけではなく、素晴らしいアイディアも提案してくださりました!

こんな感じで「虫捕り」のエモーションを使っているときに「スペースキー」を押すことで、持っている武器で虫捕りのモーションができるのです。

これを使えば、斧で木を伐っているという表現に深みが増しますよね!

本当にありがとうございました!個人的にも「どうやって木を伐るモーションを表現するかなぁ」と悩んでいたので助かりました。

 

おや…?黒いローブの人達が一杯並んでますね…?

 

これは今回から新しく取り入れてみた表現です。

マビノギにはスポットライトが無いので、ライトが当たっていない人は真っ黒になっている…という状況を再現したつもりです。

できるだけスムーズに展開したいシーンだったので、こんな感じになりました!(ダイジェストみたいな雰囲気です)

 

正直なところ、このやり方が正しいのかどうかは分かりません(

 

でも、今回はお試しとして最後まで取り入れてみようかなと思います。

 

 

ここからはいつものメンバーのご紹介です!

そらまめ劇団の便利屋「ライナさん」と、前回悪いミレシアン役としてたくさんのアイディアを出して頂いた「ぶんさん」です!

 

なんというか、初回から衣装のクオリティが高すぎて感動しましたwどこからどう見ても占い師に見えませんか?

 

そしてライナさんは、今回は代役としておじいさんの役をやっています。

代役なのにそれっぽい衣装を揃えているあたりプロだと感じましたww

 

今回の主役のお二人です!

 

前回のサンダーバードの恩返しで「サン子」役を演じたちう助さんと、演奏隊から主役に大抜擢されたくりんさんです!

※ちなみに、くりんさんの方は女性キャラなのですが、今回は男装して参加しています。本番では性転換する予定です。

 

ちなみに、また「古いよ!」と言われるかもしれませんが、くりんさんの顔があだち充が書く主人公にそっくりなのがツボでしたw

結構似てませんか?

 

しかも、今回の演劇のテーマ?は「恋愛」なので、完全にあだち作品っぽい雰囲気に仕上がるような気がします…。個人的には嬉しいですがw

 

 

そして相変わらず、ちう助さんの演技力が凄すぎでしたね。

みんな「すげえええ」みたいな反応をしてましたw

 

ハンディクラフトや折り紙をしっかりと用意してたり、セリフに合わせてスムーズにエモーションをしてたりと、

誰もが認める主役級の動きをしていたと思います。凄い…

ちなみに、ちう助さんの方から劇団の方に、たくさんの「エモーションカード」を頂きました。

これで、エモーションが足りなくて困っている方々にも、のびのびと演技をしていただくことができそうです。

 

ちう助さん、本当にありがとうございました!

 

各方面から人気のあるイッシー!

今回はイッシーの持ち味である「クールさ」がドはまりした役となりました。

雰囲気出てますねぇ。

 

今回の物語はこの3人が中心となります。画像を見る限り、何やら喧嘩してますね…!?

そして最後は恒例の記念撮影!

初回から飛ばしすぎて2時間の練習となりましたが、最後まで参加していただき本当にありがとうございました!

次回からはもっとスムーズに進められるように裏方作業を頑張りたいと思います!

 

また、これからは少しずつブログにて「演劇練習の様子」や「劇の内容について」の記事を更新していく予定です。

ネタバレしすぎない程度に、物語のストーリーを伝えられたらなーと思っています。

 

ではお疲れ様でした!

PS:練習の終わりに、ちう助さんとぶんさんが豚に変身していました。性格が可愛い人が可愛い生き物に変身するとか完全に私を殺しに来てますな…_(:3 」∠)_

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA