マビ劇!!そらまめ劇団!!

マビノギで「演劇」「映画」「合奏」「コント」その他…など、戦闘以外のことにチャレンジしているサークルです。

劇団員のアドリブの演技が凄いことに…【演劇練習2日目&3日目!】

ブログを頑張って更新するぞー!とはりきってみたものの、朝外出→夜11時帰宅という生活が二週間ほど続き、なかなかINできませんでした…。
_(:3 」∠)_(ファンタジーライフはどこへ…)

 

しかし!

 

金曜の夜だけは…

 

金曜の夜だけは何があっても帰るのだー!

 

金曜以外の康子

(/・ω・)/「これもお願い!あれもお願い!」

( ;∀;)「あ、はい」

金曜日の康子

(/・ω・)/「せっかくだし、どこか行こうよ」

(・_・)「すみません、用事があるので無理です」

(/・ω・)/「用事って?」

(・_・)「………」

(/・ω・)/「………」

(・_・)「………」

なぜか金曜日だけ、不自然なほどノリが悪くなる康子なのであった…。

 

それくらい演劇が楽しい!

 

1つの目標に向かって、みんなと何かをやるのはとても楽しいです。

 

というわけで、さっそく第二回目、三回目の練習を行うことに!

(参加してくれた団員の皆様、本当にありがとうございます)

 

さてさて、肝心の演劇練習ですが、前回は不具合なのか、メンバーが全員劇場の上にあがることができませんでした。

 

そんなこともあり、びくびくしながら劇場の使用許可の申請をすることに。

 

 

どきどき…

 

 

やったああああああ!

 

無事に誰一人メンバーが欠けることなく、劇場にのぼることができました!(私たちはいったい何と戦っているんだろう)

 

 

というわけで、勢いに乗ったまま練習スタート!!

ところでみなさん、「凄い」のですよ!

 

 

え?「何が」だって??(聞いてない)

 

 

団員様たちのアドリブとにかく凄いんです!

 

っと、回りくどい言い方になってしまいましたね。

 

 

実は、この「そらまめ劇団」の演劇は、

  • 脚本は康子が担当
  • BGMはずーみん先生が担当
  • 細かい演出、セリフの変更、エモーションなどは劇団員のアドリブ

というスタイルで運営されています!

そう、細かいセリフ回しや動き方、エモーションの使い方などは「劇団員のアドリブ」なんですね。
※大まかなセリフは予め決められていますが、アドリブで変更しても良いということになっています。

 

一応、個人的な意見としては、

「マビノギで演劇をするときの演技力ってなんだろ(’’?」

と考えたときに、

  • エモーションの使い方
  • セリフ回し
  • 舞台上での動き方

だと思ったんですね。

これを上手に組み合わせることが「演技力」なのかなーと!

 

なので、そこをみんなのアドリブにすることで、団員1人1人の個性が出て面白いなーって思ったんですよね。
同じセリフでも演技をする人によって、ガラリと演出が変わるなんて素敵じゃないですか。(しかもオンラインゲームの中なのに!)٩( ‘ω’ )و

※実際の練習でも「そうきたかー!」と驚かされることがいっぱいあります(笑)自分では絶対に思いつかなかったものもたくさんあるので、本当に助けられてます!

 

…………

 

すみません、ただまとめるのが下手なだけです

 

カッコいいことを言おうとして失敗しました。(ごめんなさい)

でも、こんな感じでみんなで意見を出し合いながらワイワイするのがやりたかったので、これでよかったと思っています。

(うんうん、これでよかったんだ!!そうに違いない!!)

 

さて、言い訳はこれくらいにして(

そんな手抜きスタイルのそらまめ劇団ですが、団員様に助けられ、さらに演出が強化されてきました!
今回はネタバレを避けつつ、その一部をご紹介したいと思います。

本当にありがとう(´;ω;`)

※自分もナレーション、運営を一生懸命頑張るよ!

 

例えばこんな感じで…

凄くないですか?

これ、アドリブなんですよね。

 

一応台本の一部を載せておくと…

悪いミレシアンA「それがな…どうやら、じじいとばばあは急激に強くなったらしい…不自然なほどに…」

 

これだけしか書かれていません(なんて手抜きなんだ)

なのに、団員さんたちがアドリブでエモーションを付け加えてくれたのです。

ただ単にセリフを読むだけよりも、より演技に厚みが増していますよね!

 

あとは…

こんな感じで腕組みをしながら喋ったりとか…

相手をストンプで脅しながら喋ったりとか…

 

他にも色んなシーンがあるんだけどな…。ネタバレの関係上、ここでは紹介できないのが残念です…。

 

 

他には…

こんな感じで、おじいさんの後ろでおばあさんが泣いてたり…

 

寒さで震えている演技をしたり(画質が悪くてごめんなさい)

 

女の子を連れ去るときに、浪漫飛行を使ったり…

 

泣いているエモーションを追加したり…

メンバーのアドリブで、どんどん作品に命が吹き込まれているような気がします。
(見ているだけでも楽しいです)

 

でも、たまーに康子が横から口を出したりして…

康子「こっちの方向を見て言ってくださいー そこに女の子が背中越しに話しかける!」

 

完全にお邪魔虫みたいになってますね(笑)

でも、一応団長なのでそれっぽいことはやります!!

 

こんな感じで、たまに意見を出しつつ細かい調整もしたりしています。

 

このような練習を週に1回、1時間行っています。継続って大事ですねー。

というわけで、これからもコツコツと練習を続けていきたいと思っているので、団員の皆様はどうかよろしくお願いします!

あっ、そうそう!

実は今回の演劇は使用するBGMを「合奏」にします!

しかも、現役で演奏会などに参加されている「ずーみん大先生」に力を貸して頂けることに!(ありがたやー)

あるメンバーの方も、名前を聞いただけで「えっ、あのずーみんさんですか?」と驚いてしまうほど有名な方です!(自分も足を引っ張らないように頑張らないとな)

 

演劇のBGMを演奏ではなく「合奏」にするのは初の試みなので、少しだけ不安はありますが、メンバー同士の連携プレーでなんとかなる気がしています!(投げやりな…

というわけで、これからもよろしくお願いしますね。

PS

今の劇場の仕様だと、回線落ちしてしまったら劇場の上にはのぼれないんですね…。

もしかしたら本番はイメンマハではなく、他の場所で行うかもしれません。

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 新記事アップだ、やったー!!!!!いつもお世話になってます!
    団員唯一のジャイアント、南都こと小文吾です!
    ジャイだと死んだふりが出来ないとか着たい装備が着れないとかハンデあるのですがー
    ストンプとかタウントとか乱用していけたら超絶楽しいので晩張ります(はぁと)

    ホント先輩方々の演技が上手すぎて足引っ張らないように頑張りたい・・
    出来るかどうかは別ですが・・・

    下のやりとり読んでメッチャ笑いましたw

    (/・ω・)/「用事って?」

    (・_・)「………」

    (/・ω・)/「………」

    (・_・)「………」

    言えない!言えないですよねえw
    お仕事ご苦労様です!!毎週金曜日楽しみにしてます!!!
    団長がんばってー!!!!

    • お世話になっております!
      前回の練習では素晴らしいアドリブをありがとうございました!

      ちょっと思ったのですが、おじいさんのメテオストライクはぶんさんをめがけて撃ったほうが良いのかな?と思いました。それと同時に人間の悪いミレシアンは死んだふりをする感じで!

      そうすれば2人とも_(:3 」∠)_ぐでーんとなりますよね!

      仕事の件ですが、絶対に言えないですよねw説明もし辛いというのもありますが…w

      これからも、よろしくお願いいたします!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA