次回作(エリンツェル)はイメンマハ劇場で公演することになりました!【アンケート結果】

みなさんどうもこんばんは! そらまめ劇団です!

 

 

いやぁ…

 

 

 

マジでなんなの?

 

 

 

 

流石にだるいわ~

 

 

 

もう面倒くさいなぁ…

 

 

と思っていた通勤時間が減って地味に嬉しい団長です!!!

※この世で一番嫌いなものは蜂と通勤時間だよ!!!! 2つ言ってるけど!!

 

 

リアルのお友達も次々にリモートワークになっているようで「快適だよ~」という声もチラホラ。

 

その分、『自分で自分をコントロールする能力』が必要になってくるっぽくて違った苦労もあるみたいだけどね!!

 

たしかに、自宅にいるのに『めんどうだな~』って感情だけでサボるわけにはいかないしね…

 

個人的には、リモートワークの快適さよりも、圧倒的にネガティブ要素の方が勝っている状況なんですが…(やっぱり不安の方が大きいよね~)

それに、世の中には不安な状況の中でも現場に出て戦っている人たちがたくさんいるので、大きな声で「快適~」とは言いにくい…! 珍しくまじめなことを言ってる…。

 

 

はやく事態が収拾すればいいなぁとは思いつつ、そんな複雑な状況でもマイペースにグダっております!!

(恋咲島のソウルキャッツもいまだに99個! 毎日ログインしてるくせに遅~い!)

 

 

 

あ~!! あとは無駄な会議が無くなってくれたらな~!!!(突然の主張

 

というブラック企業団長が出てしまうと1日で友達が3人に減る自信があるため、個人的な叫びはこの辺で…。

 

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

 

(ギルメンですらゲーム内での絡みが無くなっていますが団長は何とか生きてま~す!!! 生きろそソナタたちは美しい!!!)

※最後にチャットで発言したのは一週間前くらいかな???

 

 

さて、前置きはこのくらいにしておいて…

 

 

次の公演場はイメンマハ劇場!!

 

なんと、次回の公演場が決定しました!! ぱちぱち!!

※なぜあらためて舞台を選んでいるのか?と思った方は前回の記事をご覧ください!!

 

 

その劇場はなんと…!!

 

 

イメンマハ公演場です!!!!

 

 

わ~ぱちぱち!!!!

 

 

 

 

え? 最初から知ってたよ!って?

 

 

 

 

それはまぁ…

 

 

 

 

 

うんw

 

 

 

 

そんなわけでアンケートにご協力してくれた皆様、本当にありがとうございましたー!!

 

 

 

一週間という短い期間にも関わらず9名のスタッフさん達が投票してくれました!!

 

いつもありがとうございまーす!!

 

 

 

そのうち5名様は絵師の皆様でした! 素敵なイラストだけではなく、アンケートにもご協力して頂き本当にありがとうございます!!

(観客席側からの意見は凄く貴重なので助かりました(´;ω;`))

 

 

無投票の方々についても、

 

  • 変に混乱させちゃうといけないから口は出さないようにするよ~
  • 別にどっちでもいいよ~ 好きにやりなよ~
  • ちょっとしたお手伝いなので公には言いにくいよ~
  • 餅は餅屋、任せたぜ!(イケメン

 

のように、いろんな理由があると思ったので問題ありませ~ん!

※匿名の集計じゃないので言いにくいだろうし!

 

 

結構ポジティブにとらえているので気にしないでくださいね! 

 

 

一応、こちらとしては

無投票=どちらでもいい、または、意見はあるけど伝えなきゃストレスが爆発するというほどでもない

という認識で集計しました! 今後の方針に役立てて行きたいなと思ってます!

 

※また、過去に団長の方に直接「私はこっち派」と伝えてくれた人はそっちの方向で記録しておきますね~!

 

 

というわけで皆様、ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

あっ、そうそう…

 

「言い出しっぺのクセに団長は投票してねーのかよ!!」

 

 

と思う人もいるかもしれませんが、

実は「初日に投票」をした後にすぐに削除しました!

 

理由は、

「みなさんが優しすぎて団長の意見にあわせてくれるんじゃないのかな?」

と思ったからです!

 

今まで一緒にやってきて、そういうところに気を遣ってくれる人たちがいっぱいいるってことがわかっていたので! もうしわけー!!

本当の意見が知りたかったんだよね!!

 

※前回の記事で「ノータッチを貫きます!」みたいなことを言ったからでもあるんだけどね!!

 

 

なので、今回は「投票はしない」という方向にしました!

「コンチクショウ!!!」って思った方々、この場を借りて圧倒的な謝罪!!! すみませんでしたー!!

 

 

ちなみに団長が投票したのは…

 

 

 

 

イメンマハ公演場です!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんw

 

 

 

 

 

また、アルペジオコンサートホールや他のイベント場に関しては

「そらまめ劇団の普段の演劇活動」と被らない範囲で、

何かしら挑戦したいなと思ってまーす!

 

※被り過ぎちゃうと今いるスタッフさん達にめちゃくちゃ失礼なので…。 もし演劇をやるとしたら方向性はガラっと変えると思います!

 

 

 

なので、その時は「そらまめコンサートの時のような「特別なイベント」」として再度スタッフさんを募集させていただくかもしれません!!

 

  • 劇団スタッフの方
  • スタッフ以外で演劇に興味のある方

 

もしよかったらお手伝いして頂けたら嬉しいで~す!!

 

 

「ちょっと冷たくない?? 意見をぶつけながら方向性を決めるのも楽しいよ~!」という意見も正しい気もしますが、

 

「だんちょー好き勝手やりすぎ~!!」

「不満ぷんぷん!!!」

 

のような衝突を避けるためなので、ご理解のほどよろしくお願いいたしま~す!!

 

 

原点に戻って「興味のある人だけやる」スタンスでいきましょ~!!

 

よろしくお願いします!!!

 

ちょっとした方向転換について

 

 

さてさて、最後にサラっと重要なことを!

 

劇団のスタッフさん達が増えてきたので、少しだけ方向転換したいと思いまーす!

 

方向性をざっくりお伝えすると…

「演劇に直接関係のないところや、全体的な動きは団長がパパパっと決めちゃいますね」

って感じです!!

 

図で表すとこんな感じ。(ペイントでパパっと作ったから汚いよ!)

 

 

 

まあ、今まで通りではあるんだけどね…w

 

 

「演劇とはあまり関係のないところ」や「全体の流れ」、例えば…

  • 多数決にするか否か
  • どの意見を採用して、どの意見を切り捨てるのか
  • 特別なイベントにするのか、いつも通りのメンバーで進めるのか

のようなところは、皆で決めちゃうと感情的な意見や合理的な意見が飛び交って「めちゃくちゃグダる」かもしれないので団長に決めさせてくださーい! ひえー!

 

できれば皆の意見を参考にして決めていきたい!と思ったのですが、

全ての場面でそれをやっちゃうと、一部のスタッフさんから見て「全体の方向性がブレすぎててワケわかんねー」ってなっちゃうので…。※〇さんごめんね(´・ω・`)

 

(皆様には手伝って頂いている立場だし、なるべく全ての意見を100%叶えてあげたい!と思っていたのですが、たまに真逆の意見が飛んできて頭がパンクしそうになる時があるのでw)

 

 

そこは、

  • 世の中いろんな人がいる
  • チーム内にも自分と反対の考えの人は必ずいる
  • 人間だもの(やすこ)

ということで、ひろーい心でスルーをお願いします。

 

 

 

このように、全体の方向性を決めなきゃいけない場面では、

ダメ団長なりに頑張りますのでお任せくださいね!!

 

 

そらまめコンサートの時の団長「皆の意見を大事にしよう!!w」

演劇の時の団長「多数決で!w 少数派はカット!w」

スタッフ一同「えぇぇ…????」

 

 

こんな感じで、このスタンスをなぁなぁで続けちゃうと、

一部のスタッフさん達からすれば不満がたまるのかなと思ったんですよね。

 

 

ほとんどの人は「そんなことは良いから、はよ練習時間を確保してくれ~ コンセプトを決めてくれ~ 決定が遅すぎて不安なんだよ~」って感じだと思ったんです。

物事にも「柔軟にブレるべきところ」と「ブレちゃいけないところ」があるのかなって感じた15の夜でした!!(古

 

 

※【重要】最終的に決定したのは団長なので、アイディアを出してくれた人は悪くないよ! いつもありがとう!! ほんと~~~~~に助かってる!! すべては団長の舵取りがダメだった!

 

 

 

ってわけで、今後はパッとみて「これは団長が悪者になる覚悟で責任を負わなきゃいけないな~、そうしないと後でもっと酷いことになるな~」って思った時には、

1人で方向性を決めさせていただく場合があります!

 

 

というわけで「意見が採用されなかったコンチクショー!!!」って思った場合は、たぶん「全体の流れや演劇に直接関係のないところでの意見である」可能性が高いよ!

それ以外のほとんどの場面では「お任せ」スタンスを貫く予定なので、団長が「妙に」頑固になった時には「自分の意見の種類」を分類してみてくださいね!!

 

 

このスタイルにしちゃうと「陰口→派閥→内部分裂」みたいなテンプレ街道まっしぐらの危険性があるのかな~って心配もあったのですが、

  • このチームなら問題ないっしょ!! 
  • 投票でも「お任せ」が多かったので!!

ってことで、今回の決定に至りました!

 

ほんともうしわけないです!!

 

 

ただし、基本的には

  • 積極的にアンケートをとって意見を集める
  • 衣装や演戯の動き、セリフ改変はお任せ
  • 前からお手伝いしてくれているスタッフさん達を優先的に、大切に
  • なるべく新しいことにチャレンジして爆死する

というスタンスは変えませんのでご安心くださーい!

 

※それでも「みんなが少しずつ不満がたまる」かもしれないので、意見を言わなきゃ死んでしまうって状態になってしまった場合は、団長の方に直接コッソリ教えてくださいね。

 

 

 

 

というわけで、ざっくりまとめると…

 

 

 

「ここを早めに決定しなきゃ、他の皆に迷惑がかかるかな~?」

って場所だけ団長が独断で決めちゃうって感じです!!

 

全部ひとりでは決めません! 調子にのって暴走するだけなので!!

それ以外はいつも通り!!

 

 

たぶんその分「今以上にお任せ」が増えるんじゃないかな…。 きっちり「役割分担」されただけといえばそれまでだし…。

 

 

 

人によっては「冷たいな~」って思うかもね…。

どうかご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします!

 

 

ギリギリまで他の案を模索してみたのですが、

「ここはもう仕方がないところなのかな」と思ったので、今後はこのように進めていきたいと思います!!

 

では、本番まで残り2か月をきっちゃいましたが、最後まで一緒に頑張りましょ~!!

 

コメントを残す

*

CAPTCHA