【団員インタビューVo.11】義母役・野矛呂火勢さん【灰かぶり姫とタラの音楽隊】

【団員インタビューVo.11】義母役・野矛呂火勢さん【灰かぶり姫とタラの音楽隊】

今回はシンデレラをイジメる、意地悪な義母役を演じる「野矛呂火勢」さんにインタビューしてみました。前回の赤ずきんでは「狼役」として演劇に参加していただきました。セリフの数も、前回のキャラに比べて増えているので、難易度もだいぶ上がっています。というわけで、今回は「普段の生活」や「演劇への意気込み」を中心にインタビューしてみました。

記者・康子
そらまめ劇団の形だけの団長を務める人物。日頃から「マビノギの限界」にチャレンジしようと頑張っているが、空回りすることも多い残念な人物。最近では演劇や映画などに力を入れている。元々はニコニコ動画に投稿していた「孤独なエルフがエリンの世界を旅する」という動画から、現在のそらまめ劇団に派生した。

 

戦闘以外の要素が多かったからマビノギを始めた

――突然ですが、マビノギを始めたきっかけを教えてください。

3DのMMORPGを探していた際に、演奏や料理といった戦闘と関係ないスキルがあることからマビノギを始めました。

ほのぼのファンタジーライフって宣伝文句に惹かれてw

 

――たしかにマビノギは戦闘以外のスキルも豊富ですよね! ちなみにどんな方法でゲームを知りましたか?

元々メイプルストーリーを遊んでたので、ネクソンのゲームってことで知りました。

 

――同じゲーム会社繋がりだったんですね。 実際にゲームを始めてみて、思ったことや「初心者時代の思い出」はありますか?

モンスターどころか、村の近くの動物にやられたのが印象深いですね…w  赤い蜘蛛が最初の強敵でした( -ω-)

 

――赤蜘蛛強敵説あるある!! となると、基本的には戦闘をメインに遊んでいた感じでしょうか?

戦闘…というより、冒険・探索をメインに遊んでましたね。

イリア大陸とか広いマップを、歩き回って色々な場所を見て回りながら遊んでました。

 

特にクルクレ地方がお気に入りでしたね。

カバに乗って川を渡るのも楽しかったし、筏で川下りするのが楽しみでしたw

 

普段は衣装集めやファッションコンテストで遊んでます

――普段はどんなことをして遊んでいますか? マイブームなんかも教えて欲しいです!

ファッコンに毎週参加してることもあって、普段は衣装集めや、染色をやって衣装の組み合わせを考えて遊んでます。

組み合わせのストックが切れないので、マビノギの衣装・染色システムがどんどん好きになっていきますw

 

――ああ~! たしかに、よくダンバートンの銅像になっているのを見かけますね!w  ちなみにファッションコンテストのコツってあるんでしょうか?(ド素人)

衣装で点数が変わったりはしないので、ぶっちゃけ操作に慣れるしかないです( -ω-)

ジャムを普段から5コンボ以上できる人なら、高得点狙えるんじゃないかと思います!

 

――なるほど…。 ジャムで練習しておけば、本番に成功しやすくなるんですね~! ちなみに、お気に入りの衣装の名前は…?

好きな衣装が多すぎて絞るのが大変ですけど、どれか一つとなったら…ぐにゃぐにゃクマのグミローブですかね(`・ω・´)

エリンの秘密商店にて、NPで購入できるやつですw

 

――もはや野矛呂火勢さんのトレードマークとなりつつありますねw

 

台詞や、描写に合ったエモーションを使うようにしています

 

――今回は意地悪な義母を演じることになりましたが、配役が決まったときの感想を教えてください!

普段がジャイ男なので、人間女性の役ってことですごく新鮮だなと思いましたw

台詞もだいぶ多くなるので、気合入れていこうって感じです٩( ‘ω’ )

 

――確かに、前回よりも凄くセリフが増えましたよね! ちなみに、実際に演じてみて、どのような感想を持ちましたか?

(劇中で義母がシンデレラに対して)かなり無理な命令をしてるので、ミレシアン的には意地悪どころじゃないって思いましたw

 

――無理な命令ww 確かにwww ちなみに「演劇」の中で「難しいな~」と思ったことはありましたか?

移動した後に、位置や向いてる方向がずれることがあるのが悩みですね…

自分の画面ではちゃんと向いてたのに!ってなっちゃいますw

 

――ああ、自分の画面と他人の画面で違う方向を向いている場合があるやつですね…。 演技をするときに意識していることはありますか?

台詞や、描写に合ったエモーションを使うようにしてますけど 普段遊んでる時にもエモーションをよく使うので、

実はわりといつも通りな感じですw

 

意地悪な義母なので無茶ぶりを見て欲しい

――今回の演劇の中で「ここを観て欲しい!」と思うところや、こだわりのポイントを教えてください!

意地悪な義母なので、無理な命令をしてる時を観て貰えたらなと思いますw

 

――では、最後に一言お願いします!!

年末ってことで、忙しい時期になるとは思いますけど、今年も最後まで楽しむためにも、

エリンで演劇を一緒に楽しんでいけたらいいなと思ってます! いい思い出にしていきましょう!

 

――ありがとうございましたー!! 長くなっちゃってごめんなさいw

いえいえ~、ありがとうございました(`・ω・´)

 

そらまめ劇団プロフィール
マビノギで新しい遊び、演劇、映画、音楽、マビノベルの研究その他…。マビノギの可能性は無限大と信じて、日頃から戦闘以外の様々なことにチャレンジし続ける、よくわからない集団です。「マビ相撲大会」「早撃ち大会」「レース」「TRPG」「絵チャット伝言ゲーム」「非公式CM作成」「マビ野球」「サイレント映画」などなど、様々なイベントを企画、運営したりしています。とにかく「面白そうなモノを見つけては、勢いで始めてみたりしてます。

「灰かぶり姫とタラの音楽隊」特設サイト

特設サイトに移動

コメントを残す

*

CAPTCHA