お知らせ:マビ劇の過去動画の一部を非公開にしました

寒さが厳しい季節ではございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

また、日頃よりマビ劇への温かいご支援に対し、この場をお借りして、深く感謝の意を表させていただきます。

さて、先日のマビノギ運営からのお知らせに伴い、版権曲の利用に関する規則を厳密に遵守するため、マビ劇では過去に公開した動画の一部(38点ほど)を非公開にする措置を取らせていただきました。

非公開となったのは、「マビ曲アレンジのMMLをゲーム内で演奏している動画」です。MMLそのものが対象であるわけではございませんので、どうぞ誤解のないようお願い申し上げます。

今後はマビ劇の方針通り、版権楽曲の使用を避け、パブリックドメインの物語や楽曲、オリジナル曲を基にした活動を心掛けて参ります。

日頃より「マビ曲の使用、及びアレンジを楽しみにしている」と応援してくださっていた皆様には、この変更によりご期待に添えなくなったことを深くお詫び申し上げます。

また、過去の演劇公演動画の多くを非公開とせざるを得なくなったことから、現在、版権フリーのBGM差し替えによる再公開などの可能性を慎重に検討しております。

引き続きのご支援とご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

マビ劇スタッフ一同

 

スタッフの方々へ

マビ劇全体ルールの一部を修正しました。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

※マビ劇全体ルールはこちら

以下、修正部分のみ抜粋となります。

修正前

また、劇中で使用される音楽につきましては、「マビノギアレンジ」または「オリジナル曲」に限定させていただきます。これは、いちユーザーとして、マビノギ(マビ曲)の繁栄を願うことを目的としております。

 

修正後

12月6日の公式の告知により、版権曲の使用が困難となっております。マビ曲アレンジにつきましては、過去に運営側からご提案のあった企画(演奏コンテスト)などを考慮すると、おそらくは『利用規約の範囲内』であると予想されます。しかし、解釈違いによるユーザー同士の衝突や、すれ違いが発生するリスクを考慮し、運営側へのご負担を避けるために、今後の使用を控えさせていただきます。よって「オリジナル曲」か「著作権フリー」「パブリックドメイン」の曲に限定します。※マビ曲の使用は控えてください。

 

今後ともマビ劇をよろしくお願い致します。

コメントを残す

*

CAPTCHA