【第5回演劇公演】練習0~1日目!今回は赤ずきん!+α

みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます!

昨日から久々の演劇練習が始まりましたね~!(楽しかった!)

前回から半年以上も間が空いてしまったので、最初はどうなるか心配だったのですが、全く問題なかったですね~!

 

今回で5度目の公演ということもあって、メンバーそれぞれが場慣れしている感じがひしひしと伝わってきました。

普通、一回目の練習はセリフだけの確認で終わることが多いのですが、今回はいきなりエモーションありで演技してましたw(素晴らしい!)

というわけで、これからも少しずつ頑張っていきましょ~!

練習0日目の様子

 

さっそくですが、練習の風景を少しだけご紹介したいと思います!

 

昨日の練習とは別の日に、大道具さん達が集まって舞台のレイアウトを決める会議をしました。

参加メンバーは「イシルエルさん(代理)」「フランディーネさん」

そして、今回からそらまめ劇団に参加してくれる「野矛呂火勢」さんです!(ありがとおお!)

初めてなのにも関わらず、本格的なSS勢ということもあって、いきなり練習に適応していましたw(恐ろしや…)

本番の動きも楽しみですね!

 

一枚目はウレイドの森。

だいぶ本格的になりましたね~。

後は手が空いている人が「キノコ椅子」に座ってクリタケを再現する形になりそうです。

そして2枚目はトゥガルド居住地。

フェンス+掲示板+切り株 の三点セットで構築しました! 実際の現地にも設置されているオブジェクトを再現しました。

 

みんなと一緒に考えていると、アイディアがポンポン出てくるので楽しかったですw

本番もよろしくお願いします!(劇と組み合わせてどうなるのか楽しみですね)

 

練習1日目の様子

 

では、ここからは全体練習の様子をチラっと見ていきましょう!

 

まず、今回のテーマですが、あの有名すぎる作品

赤ずきん

に決定しました!(パチパチ)

 

まだ衣装は揃っていないのですが、とりあえずはこんな感じです。

王道すぎる作品なので、説明しなくても「どのキャラが赤ずきんで、どのキャラがオオカミなのか」が分かりますね!

まだ配役が全て決まっているわけじゃないので、お母さんが鹿のような恰好になってますが気にせず…w

前回の「カブの魔法使い」は、ぶっちゃけ原作がどんなのだったのかあやふやな人も多かったかもしれません。

でも、今回は「知らない人の方が少ないんじゃない?」というレベルの作品なので、演技をしていて実家のような安心感(?)がありますね!

 

 

一回目の演技なのにエモを使いこなしている「ちう助」さんと「犬坂小文吾」さん!

立ち位置もエモーションもお見事でした!

(ちなみに一回目の練習では大道具係が揃っていなかったので、立ち位置だけ確認しました)

 

そして、今回は赤ずきんだけではなく「他の作品」も、いくつか混じっています。

 

1つ目は「7匹の子ヤギ」

イシルエルさんがティンポーションを飲んで、子ヤギを演じてくれています。

 

2つ目は「3匹の子豚」

豚役を演じてくれているのは、前回の演劇の茶番に参加してくれた「バルムント」さんです!

今回から本格的に劇団員として活動してくれることになりました!(ありがとー!)

本格的な豚っぽい衣装ですね!(悪口じゃなくてw)

 

3つ目は「狼少年」

狼少年役を演じてくれるのは、前回は「キジ」の役だった「東森くりん」さんです。

本番は性転換して、もっと本格的な狼少年になるそうですw (楽しみですね~)

 

あともう1つの作品が混じってたりするのですが、ちょっと目立たない程度に含まれているので省略します!

 

こんな感じで、今回の作品は「ある意味カオス」になってます。

一度に舞台の上に10名以上登場するシーンもあって、ごちゃごちゃにならないように注意したいですね~。

 

ところでみなさん!

 

今回、選んだ作品には「ある共通点」があるんです。

それはいったいどこでしょうか!

 

答えは(早っ!)すべての作品に狼が登場することですね~!

というわけで、今回は狼が主役っぽいお話になってます。(彼らがいったいどんな風に関わっていくのかは当日に劇場で!)

 

ではでは、短めですが今回の記事はこの辺で終わります。

あっ、今回の作品は「コメディ8割 シリアス2割」くらいの内容になってます。

コメディらしさを出すために、セリフと同時に演奏を止めたりなど、演奏係さん達もすごく大変です。是非、注目して見ていただけたらなと思います!

 

お婆ちゃん役(1名様)募集中!

 

そらまめ劇団では、現在「お婆ちゃん役」を演じてくれる人を1名募集しています!

そんなに複雑な役ではないので、ぜひ一緒に演技をしてみませんか?

興味のある方は劇団のツイッターの方にダイレクトメールをお願い致します!ツイッターをやっていない場合は、このブログ記事にコメントをしていただくか、タルラークサーバの「康子2」までメモをください。

服装:お任せ
エモ:お任せ
性別:女性(キャラクター)
サーバ:タルラーク
本番:7月下旬~8月中旬の間
時間:毎週土曜日夜10時から1時間(今回からきっちり1時間で終わるようにしています。残りたい人だけ残って雑談する形で)
補足:出番が少ないので、練習には半分ほど参加していただければ大丈夫です!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA