アルペジオコンサートホールが確実に演劇向けじゃなかったお話

みなさんこんばんは! そらまめ劇団です!

 

もうすっかり春の香りがしてきたな~って思ってたはずなのに突然の大雪…。

いくらなんでも天気さんメンタル不安定すぎでしょ!と思わずツッコミを入れたくなりますよね。

 

ですが…

 

そんなくだらない前置きをしている暇はないくらい「アルペジオコンサートホール」の仕様が神がかってます!(いろんな意味で)

 

 

結論からばば~って言っちゃうと、たぶんアルペジオホールでの公演は無理っす~!(泣)

※前回ドヤ顔( ・´ー・`)でやるって言ったのにもうしわけない!

 

新しいチャレンジの前に、ギスギス気味になっちゃうのは、これまでの(ゲーム以外での)人生を振り返ってみても間違いないことだと思うし、

歴史の本なんかをペラ~っとめくってみても、その傾向にあることは明らかです。(急に何言ってんだコイツ)

※でも、暴走している人を止めないとチームはダメになると思うし、本当はネガティブになりたくないんだけど、仕方がなくその役割になっている人がいるということも十分に理解はしているつもりです。

 

 

が、『毎回不安に思いながらも、新しいことに挑戦してきた団員さん達ならいけるっしょ~!』と団員さん達の素ステの高さを理解しているからこそ、思い切って「アルペジオで公演しようかな~(ワクワク」と計画しておりました。 ※個人的な好奇心の方が強いけどね(

 

(最初の公演の時、

「マハの劇場は仕様が不便だから難しい」

と、言われた日々が懐かしい…。)

 

こんな感じで、毎回「これはちょっと厳しいかも?」という要素が少なからずあることは覚悟していたのですが…。

 

 

 

今回は流石にカバーできない\(^o^)/

 

 

 

夏に食べるアイス(ガリガリくん)が大好きで、たま~に謎の味にチャレンジしてスベった時なんかも、無理矢理「うん、挑戦は素晴らしいことだよね! 流石師匠! 勉強になりました!!」って自分に言い聞かせて、半ば強引に「悪くない理由」ばっかり引っ張り出して、頑なにガリガリくん派閥であろうとする自分ですら流石に無理でした(例えがわかりにくい

 

 

まあ、ガリガリくんの新しい味は食べないんだけどね。

 

 

 

一応、フォローをしておくと、演奏オンリーのイベントでギリギリいけるのかな…?といった感じですね!※しかもワンマンライブ

ただし、演奏オンリーでも不便な点もあります。これは後程まとめて…。

 

 

アルペジオコンサートホールが演劇に不向きな理由をぺらぺらと

 

というわけで、ざっくりとですがアルペジオコンサートホールが「演劇に向いていない理由」について書いていきます!

 

悪口のつもりはないけど、もはや事実を羅列するだけでも悪口っぽくなっちゃうので、もう悪口でいいや\(^o^)/ いつものように、捉え方はお任せしま~す!

※珍しい団長のディスりコーナーのはじまりはじまり~

 

 

一応、最後にアルペジオコンサートホールのフォローも入れているのでよかったら見てくださいね!

 

個人的な感想文を避けて、できるだけフラットな目線で書いていきたいと思いま~す!

 

 

離れすぎると絵チャットが見えなくなる

 

 

今回の演劇のテーマは「絵チャット」です。

12名の絵師様たちがこんなギャグ劇団の為に「時に優しく」そして「時に頼もしく」協力してくださっています。

 

なので、絵チャットが見えないのはかなり致命的なんですよねw

 

 

こんな感じでちょっと離れるだけでアウト気味ですw

 

ちなみに上から見下ろした時の位置はこんな感じ↓

 

 

そんなに後方でもな~い\(^o^)/

 

この時点でアルペジオコンサートホールでの公演は絶望的となったのでした!チャンチャン

 

 

正しいミレシアン「え?でもそれって君らの話でしょ??? 他のグループは絵チャなんて使わないし、自分たちが使えないからと言って批判するのはやめてよね!!! 個人の感想文はチラ裏でやれ~!」

 

 

そのとーり!!!! ぐうの音も出ません。

 

これはあくまでも「そらまめ劇団」の事情であって、アルペジオコンサートホール自体が劣っているという理由にはなってませんよね!

 

※楽師様の中にも、時折「絵チャット」を演出として取り入れている方もいらっしゃるので、そういう方にとっては不便なシステムとなりそうで~す!

 

では次~!!

 

PVPができない

 

こちらも完全に「そらまめ劇団」の都合になります。

なので楽師の皆様にはあまり関係の無い話かもしれません…。

 

なんとアルペジオホール、舞台上でのPVPができませんでした!

 

そのため、劇団の一発芸(?)であるメテオストライクも使用することができませ~ん\(^o^)/

 

ちゅどーん!!!!

※撮影「マビSS様」ありがとうございます!

 

PVPはいろんな演出に使えるので、これが使用不可となるとだいぶ厳しいですね~!

 

正しいミレシアン「だからそれはお前らだけの(ry」

 

うんうん、これも大抵の人には関係ないよね!

 

ただし、楽師さん達の中には「演奏前に寸劇」を取り入れたいなと思っている人もいるはずなので、そういう方にとっては表現の幅がかなり狭まるかも!(ハリセンでスマッシュという王道中の王道が封じられているのがキツイっ!!)

※ちなみに、奥義やライトニングロードは普通に使えました!

 

ちょっと離れると演奏が聴こえにくくなる

 

少し離れただけで演奏が聴こえなくなります。

 

 

正しいミレシアン「だからそれはお前らだけの………え?」

 

 

ええ、少し離れただけで演奏が聴こえなくなるんです。

 

 

正しいミレシアン「コンサートホールってなんだっけ…?」

 

実際に検証してみた動画がこちら!

 

こんな感じで、ただでさえ「舞台」と「客席」が離れている仕様なので、

客席後方に下がってしまうと、ほとんど演奏が聴こえなくなります…(´;ω;`)

 

正しいミレシアン「し、集中鑑賞モードがあるしっ…!」

 

たしかに集中鑑賞モードを使えば良いかもしれませんが…

 

それって、その場所に集まった人たちが全員「システム」を把握してなきゃ詰みですよね…。

 

車の教習所でも「~だろう」運転はダメッ!って言われたし、たぶん都合よく考えすぎるのもよくないはずっ!

 

それなら最初から舞台と客席の位置が調整されている「イメンマハ劇場」や「ダンバートンユニコ像前」の方が安定するじゃん、と思う人もいるかも…。

 

更には「高い金を払ったんだから、劇場全体に音が響き渡る仕様にしてよ!」と思うのは当然のこと…。

(ってか、大抵の人はデフォでこの仕様だと思ってたんじゃないのかな…?)

 

 

というわけで、毎回そらまめ劇団の為に必死に楽曲を制作してくださっている楽師さん達にも申し訳ないので、

流石にこのホールでの演奏は厳しいかなと思いました!

 

 

あと、どうでもいい話ですが、

客席にいる羊がめ~め~鳴いています。

 

可愛いけど。

 

ただ、これは公演中に鳴き声が消えてたかも? 再検証する必要がありそうです すみません!

 

 

というわけでアルペジオコンサートホールを使う場合は「集中鑑賞モード」は必須となりそうです。

そのため、事前に挨拶のタイミングでお伝えしておくなどの工夫が必要だと思われます!!

※そうすればついでに羊の鳴き声も消えるはず!!

 

 

貧乏人に用はねぇ!!!

 

この劇場、めちゃくちゃお金を消費します。

 

なんと、レンタルだけで100万G!

 

しかもレンタル100万Gなんて序の口!

 

サラっとしたエフェクトで10万円、花火だとそれ以上のお値段に!!!

 

 

どちらかといえば、ユーザーに対して用意されたコンテンツではなく、

「NPC用の舞台として用意したけど、いっぱいお金を払ってくれるなら一般開放するよ」

といった立ち位置なのかも。

 

某テーマパークの特別席とか、特別イベントとかそんな感じかな~? 一生に一度の思い出ってやつ。

 

もっとわかりやすく例えると、お店に置いてあってどう考えても売るつもりがないような商品みたいな! お金持ち相手に当たればラッキー!!! 的な…。

 

 

なので、特別な思い出を作るといった目的以外では、あまりオススメできません…。

 

というわけで、もしアルペジオで公演をする場合は、

リハーサル込みで数m~10m以上は覚悟しておいた方が良さげですね!

 

 

アルペジオコンサートホールの良いところ

さて、だいぶコンサートホールをディスってしまいましたね!

 

でも「使い方」次第ではいくらでも工夫ができると思んです。

 

というわけで、名誉回復のため最後に「落としてからあげる」感じでいきたいとおもいま~す!(あげきれてないのは内緒で)

 

エフェクトが綺麗

 

エフェクトが凄く綺麗です(*´ω`*)

 

このエフェクトを見て「演劇に取り入れたらどうなるんだろ~」ってワクワクしてました!

 

※ハニーバニーさんが全エフェクトを動画にしてくれています。ありがとうございます!

 

 

凄く綺麗じゃないですか?

花火やスポットライトなんかもあって、かなり本格的だと思います!!

 

エフェクトが綺麗なので、身内だけでPVを撮影したりなどしても面白いかも!

※こんな感じな映像をアルペジオで作っちゃっても綺麗かもしれません!

 

 

 

 

でもね…

 

 

このエフェクト、マハ劇場でも使わせてくれ~~~~(泣)※団員一同

 

値段は一割増でも良いから~!(切実)

 

※でも運営さんからすれば「前の仕様に戻せって言ってたから戻したのにそりゃねーぜおい!」って話だと思うので、強くは言えないよね…。しかも演劇とかいう少数派の中の少数派にばっかり気を遣うのもしんどいだろうし。 いつもありがとうございま~す!

 

ワンマンライブをする人にとっては良い劇場!

 

今現在の演奏会の主流は、たくさんのミレシアン様が集まって、お互いに演奏をお手伝いしながら楽曲を披露するケースが多いと思ってます。

舞台から自由に昇降できないアルペジオホールでは難しいかもしれませんが、

 

演奏者様が1人(もしくは数名)で計画したワンマンライブに近い形態なら、問題なく進行できそうですよね!

 

自分で世界観を作ってプログラム形式で進行してみたい楽師様にとっては、結構理想的な舞台なのかなと思います!(マッハで浪費するけどね!)

 

別にライブじゃなくてもいい

 

別にライブじゃなくても良いはず!

 

  • 公開プロポーズ
  • ギルイベの打ち上げ
  • エフェクトを活かしたファッションショー

 

いろんな使い道がありますよね。

 

エフェクトを活かせれば活かせるほど、相性がよくなりそうですね~!

 

 

一応、裏技的なものを…

 

最後になりましたが、偶然発見した裏技?的なものを書いておきます。

 

やり方は簡単!

 

アルペジオホールをレンタルして、その後にすぐに「コンサート終了」を押す。

 

 

すると…。

 

 

 

舞台上でダンスをしているNPCがいない状態で、客席を使用することができるみたいですね。

本末転倒な気もしますが、このスペースを使えば演奏会も楽にできそうです。

 

(お金がかかるけどおおおおおお!)

 

 

 

 

というわけで、長くなってしまいましたが、一言でまとめるなら

 

アルペジオは明らかにユーザー向けに作られていないので無理で~す!!\(^o^)/

 

といった感じでした!!

 

 

ただし、使い方は無限大だと思うので、何かしら違うイベントでお世話になりたいな~と思ってます!

 

やっぱり雰囲気は好きなんですよね~!

 

 

PS:近々新しい公演上を探す予定です! たぶんマハ劇場になるかとは思いますが、もしかしたら新しい舞台になったりするかも…?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA