【団員インタビュー】シェアリー役・シェリーサ【豆ノ国物語】

【団員インタビュー】シェアリー役・シェリーサ【豆ノ国物語】

元くろまめ劇団で現そらまめ劇団に所属している「シェアリー役」を熱演してくれた「シェリーサ」さんにお話を伺う機会を得ました。シェリーサさんは、マビノギの世界をファッションだけでなく、戦闘コンテンツを通じても楽しむ多趣味なミレシアンです。

彼女は驚異的な発想力をもち、そのセンスで演劇の質を何段階も高めてくれています。加えて操作技術も素晴らしく、さまざまなエモーションを使い分けつつ、それを違和感なく繋げる技巧には敬意を表せざるを得ません。

「魂は細部に宿る」という言葉があるように、細かな表情(変顔などに)まで気を配るシェリーサさんの姿勢は、まさにプロフェッショナルと称えられるべきでしょう。天才役のシェアリーを担当するに、相応しいと言えます。

そんな彼女について、さらに詳しく知るために、「演劇について」「普段のマビノギ内での生活について」、シェリーサさん自身から話を聞いてみました。

記者・マビ劇広報部
マビノギの戦闘以外の面から、この世界を盛り上げていきたいという、(一見)立派な目標を抱えつつ、現実は空回りすること数知れず。主に『違った角度からマビノギの魅力を広める』ために、日々奮闘している。できるだけプラスの面でマビノギの良さを伝えていく予定です。※ただしマビ劇の活動に対してはボロクソ言います。

 

使えるモノ・人は何でも使う

――劇団活動において、心に残るエピソードがあれば教えていただけますか?

「ちなみに、全部で10役です!」

聞き間違いかと思いました。劇団員の方にスカウトされ、初参加の打ち合わせで言われた衝撃的な一言!

最終的には他の方に何役か割り振られましたが、「マビノギ楽しい!」理由の一つが増えるきっかけとなった瞬間でした

――なるほど、それは驚きでしたね。では、自分の演技に対して持っている「こだわり」についてお聞かせください。

ステージ上で 生きる、です。

演じる役によってこだわるポイントは異なりますが、 全てに共通して言えるのは、台詞外でも役になりきることです。

勿論、自分の台詞の時にしっかりやる事と他の演者の邪魔にならない事が大前提です! この子が実際に存在したら、 この人の台詞にこういう反応するだろうな・こんな顔するだろうな、と… 自己満足の域ですが、ここは曲げられないんだろうなー

――演技への熱意、とてもよく伝わりました。その中で特に「情熱」や「興奮」、「楽しさ」を感じる瞬間についてお話しいただけますか?

曲が、いい………(ウットリ 演奏班が練習に合流する時は 待ってましたー!!!といった感じでとてもワクワクするのです

劇中で使われて好きになる曲が増えるのは 恐らくマビ劇あるあるの一つだと思います!w あとは、自分が考えてきたものと みんなのアイデアをすり合わせて 良い場面を増やしていく過程もとても楽しいです

――演奏班との合流、ワクワクする瞬間ですよね。それでは、スタッフさんたちとはどのように協力しているのでしょうか?

極力練習には参加できるようにして 雑談もしつつ言いたいことが言いやすい場になればいいなと思いながら、 閃いたら何でも試してみる事です

――積極的なコミュニケーションが大切ですね。この劇団活動を通して学んだことや、自身が成長したと感じる部分について聞かせてください。

使えるモノ・人は何でも使う ですね マビ劇を初めてみた時に 椅子やスキルをそう使うの!?と 驚きの連続と何を使ってるの?と疑問だらけ… 今ではそれを自分がやる側になっているので、 これからも驚かせていきたいですね

――劇団活動の将来についてはどのようなビジョンを持っていますか?

何でも出来る・何でもやれる カメレオン俳優を目指していきたいですね あ、こう言ったら 本当に何でもやらされそう…w

――完全にフラグになっていますね(笑)。 最後に「観に来てくれるお客さん」や「劇団のスタッフ」に一言お願いします。

―公演を終えて― 一人も欠けることなく 全員でカーテンコールまで終えられて良かったです 『演劇は観てくれる人がいるからこそ成り立つもの』 私の台詞にもありましたが、 サーバーを超えて見に来ていただける方も多く本当に感謝です

記念に羊ペットを買った

――それでは、ゲームの話題に移りましょう。マビノギとの出会いや、ゲーム内での思い出について、お聞かせいただけますか?

コロナ禍の状況で自宅での暇つぶしで、ゆるーく出来るのはあるかなとPCゲームを探したのがきっかけです。

決め手は、大人タルラークの絵を見かけたことですが、結果このゲーム・このサーバーに来て本当によかったです。ミレシアン達と関わること一つ一つが思い出ですねー

ダンバで雑談したりフルPTでダンジョン行ったり、ユザイベで普段会わない人とワイワイしたり。色んな人と色んなことを楽しめるこの日常がずっと続けばいいなと思います

――素晴らしい経験を積み重ねていらっしゃるようですね。さて、普段はどのようにマビノギを楽しんでいますか?何か特別な活動があれば、ぜひ共有してください。

染色! 生産・戦闘・交易等満遍なく遊んでますが、 染色画面とにらめっこしてる時が一番真剣です 固定色を持たないので、 狙ってた色にならなくても それに合う髪型や靴を改めて頭で組み立てて コーデを作るのが最高に楽しいっっ

――続いて、運営チームに対して何か期待や要望があれば教えてください。

ウィンク・v<)と、内緒・b・<シーッ!の エモーションか何かがあればいいなーーーと

あとは和風のアイテムが増えるといいですね。 個人的には、床几台の椅子アイテムが欲しい!

お茶屋にある傘と赤い布が掛けられた長い椅子に座って お団子とか食べるアレです! いつか来てほしいなぁ…  あとショトカ枠増やして…(切実

――新たなエモーションやアイテムの追加に期待したいところです。最後に、自由に話していただけますか?

無事に大役を果たせた安堵でいっぱいです…

一つの役で、色んな表情を出せたのではないかと思います ちなみに記念に羊ペットを買って 「めろちゃーんっ」と名付けて可愛いがってますw

またいつか シェアリーちゃんと皆に会えるといいな

シェアリー「先生っ、よろしくね!(圧」

シェアリー「それでは、また会う日までー!」

 

演劇公演決定!2023/7/2

※画像クリックでまとめページにとびます。

コメントを残す

*

CAPTCHA