マビ劇!!そらまめ劇団!!

マビノギで「演劇」「映画」「合奏」「コント」その他…など、戦闘以外のことにチャレンジしているサークルです。

【団員インタビューVo.6】彦太郎役・東森くりんさん【イウェカとラデカの竹取物語】

【団員インタビューVo.6】彦太郎役・東森くりんさん【イウェカとラデカの竹取物語】

今回は主役である「彦太郎」役を演じる東森くりんさんにインタビューしてみました。前回は本番の数日前に「演奏隊」をお願いされ、今回はいきなり主役に抜擢されたりと、波乱万丈(?)な劇団生活を歩んでいます。というわけで、今回は「いきなり抜擢されたときの気持ち」を中心に聞いてみることにしました。

記者・康子
そらまめ劇団の形だけの団長を務める人物。日頃から「マビノギの限界」にチャレンジしようと頑張っているが、空回りすることも多い残念な人物。最近では演劇や映画などに力を入れている。元々はニコニコ動画に投稿していた「孤独なエルフがエリンの世界を旅する」という動画から、現在のそらまめ劇団に派生した。

 

マビノギを始めたきっかけは「怪しい広告(?)」がきっかけ

――マビノギを始めたきっかけを教えてください。

怪しいサイトをうろついていたらかわいいバナーがあったので、ポチっとしてみたらマビノギでした(笑)

――怪しいサイトってw

ちょうど無料だったようで、ちょっとやってみようって感じでインストールしてやってみたら楽しくて、無料期間が終わる前にFLC課金してました。

――なるほど、無料期間というのがあった時代なんですね。ちなみに、どれくらい前に始めたんですか?

12年半くらいでしょうか。マビノギが始まって半年くらいじゃなかったかと思います。

――かなり早い時期に始めたんですね! 初心者時代の思い出などはありますか?

始めて2週間くらいでギルドに入れてもらったんですが1年くらいでそのギルドがなくなっちゃったことですかねw いまだに私の1stキャラがギルマスで残ってますよw

――な、なにがあったのか気になるところですが…!

自然消滅ですね、よくあることですw

――あ、確かによくありそうですね。

 

最近は演奏会でお手伝いをして楽しんでいます

――普段はどんなことをしていますか?

ぼっちが長かったので一人で延々トレとか影、ダンジョンやってることが多いです。今はトレする物が無くなってちょっと暇ですね。あ、ここ1年くらい演奏会によく見学に行って合奏お手伝いとかして楽しんでます。

――たしかに、よく演奏会でお手伝いしてますよね!

お手伝いも最初は緊張しました。今はだいぶ慣れましたけどw

――www 演奏スキルに惹かれた理由は何でしょうか?

スキルと言うか好きな曲を誰かが演奏してて「いいなぁ」と思っただけw

――ストレートな理由で良いですねw

自分も作りたかったけどそういうスキルは無かったw

――演奏好き同士での繋がりなどもあるのでしょうか?

お手伝いするようになって数名とお友達になりましたね。それで今回ハニーバニーさんを誘ってというか引きずり込んでしまいましたw

――そういう繋がりだったんですねww

演劇も最初は演奏隊でしたしね

 

「え…僕でいいのかな?」と思いました。

――前回は演奏隊、今回は主役となったわけですが、役が決まった時のお気持ちを教えてください!

「え・・・僕でいいのかなー」でした。あと男の子役なので永遠のJKじゃなくなっちゃうなーとかw

――jkwww

そこ大事w

――その設定はいつから!?w

最初女の子で始めて、結婚するのに男の子になって、破局して女の子に戻った時からでしょうか・・・w

――wwww  JKにしては壮絶な人生を歩んでますねw 演劇を実際にやってみて、どう思いましたか?

演奏隊の時もかなり緊張したんですが、演技は演奏とは違う緊張感がありますね。タイミング、エモーション、立ち回り。やるとかなり焦りますwショトカがずれたらどうしよう・・・とか。

――たしかに間違ったエモを使ってしまうと、場合によってはシュールになりそうですねw悲しい場面なのに笑ったりとか…

実際練習でずれてライロ出しちゃったしw でも毎回めちゃ楽しいですよ

――wwwww

 

駄々こねるシーンを見て欲しいです

――前回の演奏隊では、どんな緊張感がありましたか?

演奏隊は楽器、楽譜持ち替えとタイミングですね。あと4人だったので迷惑かけないようにーーって必死でした。

――演奏隊は間違うとすぐに分かるので緊張感がありそうですよね。 ちなみに、演技をしているときに意識していることはありますか?

セリフとエモーションのタイミングと立ち位置くらいでしょうか。あとは何とかなるような気がしてますw

――実際になんとかなってるのが、くりんさんの凄いところだと思いますw

ちなみに余裕は全くないですw

――wwww お客さんに見てもらいたい、注目してほしいことを教えてください!

これは今回初の試みであるミュージカル風部分でしょう。こだわったところは・・・う~ん、駄々こねるところかなぁw

――ミュージカルっぽい演出は初ですね! しかも歌スキルを使うのも劇団初です!(緊張しますね) あと、駄々込ねるところってwwww

緊張感も楽しんでますw

――では、最後に一言お願いします!!!

全員で精いっぱいやるので是非見に来てください。あと終わったらピチピチJKに戻るのでよろしくお願します←そこ?w

――そういえば演劇後に女性キャラに戻るのが楽しみと言ってましたねww

そんな楽しみができたのも演劇のおかげですw

――wwww

そらまめ劇団プロフィール
マビノギで新しい遊び、演劇、映画、音楽、マビノベルの研究その他…。マビノギの可能性は無限大と信じて、日頃から戦闘以外の様々なことにチャレンジし続ける、よくわからない集団です。「マビ相撲大会」「早撃ち大会」「レース」「TRPG」「絵チャット伝言ゲーム」「非公式CM作成」「マビ野球」「サイレント映画」などなど、様々なイベントを企画、運営したりしています。とにかく「面白そうなモノを見つけては、勢いで始めてみたりしてます。

特設サイト

特設サイトに移動

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA