マビ劇!!そらまめ劇団!!

マビノギで「演劇」「映画」「合奏」「コント」その他…など、戦闘以外のことにチャレンジしているサークルです。

【団員インタビューVo.5】おる子役・ちう助さん【イウェカとラデカの竹取物語】

【団員インタビューVo.5】おる子役・ちう助さん【イウェカとラデカの竹取物語】

前回の公演では、主役である「サン子」役を見事に演じきってくれた「ちう助」さんにインタビューしてみることにしました。毎回多彩なエモーションを使って素晴らしいアドリブを魅せてくれる「ちう助」さんですが、知らないことも多いですよね。
というわけで、マビノギを始めたきっかけや、演劇中に意識していること、感想などを聞いてみることにしました。

記者・康子
そらまめ劇団の形だけの団長を務める人物。日頃から「マビノギの限界」にチャレンジしようと頑張っているが、空回りすることも多い残念な人物。最近では演劇や映画などに力を入れている。元々はニコニコ動画に投稿していた「孤独なエルフがエリンの世界を旅する」という動画から、現在のそらまめ劇団に派生した。

 

マビノギを始めたきっかけは友達に誘われたから

――マビノギを始めたきっかけを教えてください。

ネトゲ友達に誘われてはじめました!残念ながらその友達はマビノギやめちゃって連絡もとってないですねぇ。

――ネットゲームでよくあるパターン(?)ですね! ちなみに今年で何年目になりますか?

今年で9年目になります! 13歳幼女でマビ歴9年という設定です><年々マビノギ始めた年齢が若くなっていく(震え

――www ということは4歳から始めたわけですねw 実際にゲームを始めてみて、思ったことや「初心者時代の思い出」はありますか?

そうですねぇ。 初めてみて思ったのは自由度の高さですかね。戦闘・生産・音楽などいろんなことができるじゃないですか。 それがすごいなって思いましたね。ティルコに降り立ったら演奏してる人がいて あーこのゲーム楽器で演奏できるんだーって思いましたねw

――確かに、演奏があるからマビに残っている人も多く見かけますね。

うんうん

普段はギルガシしたり夢幻行ったりシードフィナに行ったり新しいレイドいったり…

――普段はどんなことをして遊んでいますか? また、最近のマイブームなどを教えていただければ!

ギルガシしたり夢幻行ったりシードフィナに行ったり新しいレイドいったりしてます! マイブームですか? やっぱり自キャラをオシャレさせることですかね?基本的には戦闘メインで一区切りついたらチャットでダラダラって感じですかねw

――普段は結構戦闘をされているんですねー。あまり一緒に戦闘はしないので想像ができない!

康子さんはかよわいイメージががが

 

――wwwww 好きなスキルなどはありますか?

好きなスキル・・・ あまり考えたことがないですが、パッと思いつくところでジャッジメントブレイドでしょうか。サブスキル上げるのに苦労したので思い入れのあるスキルでもあります。

――あー!苦労したからこそ思い入れがあるのか…。

うんうん

 

配役が決まった時は「ええ…主役やるの…?」と思いました。

――前回と今回、両方とも主役を演じることになりましたが、配役が決まった時の感想を教えてください。

ええ・・・主役やるの・・・? サン子のときはそうですねw あまりに突然の事すぎてw

――たしかに、いきなりでしたからねww あの時はすみませんでしたww ちなみに、実際にやってみてどうでしたか?

そうですね。難しい部分も多くて苦労しましたけど本番やってみて達成感みたいなものはありましたね。舞台にでるまでは緊張で手がふるえてましたけどww

――そんなに緊張していたんですね! どんな部分が難しいと感じましたか?

台本のキャラがあるじゃないですか。 そのキャラを崩さすにどれだけ自分なりにアレンジしていくかですかね。

――確かに、キャラ崩壊せずにアレンジを加えるのは難しいですよね。自分が作ったキャラならともかく…。演技をするときに意識していることはありますか?

セリフとエモーションがなるべくあうようにするとか舞台上での立ち位置ですかね・・・。

――立ち位置次第では他のキャラが見えなくなったりするので、とても気を遣ってそうですねー。

 

30個近くのエモーションを使ってます

――お客さんに「観てもらいたいなー」と思うポイントはありますか?

今回の演劇は3回目ということもあって大道具小道具演奏の演出がすごいですよねw(自分関係ない)

――www 確かに大道具でかなり印象が変わりましたねw ちう助さんの中でこだわりのポイント?とか意識したことがあれば是非!

うーん。ショートカットスロット2つ半つかった多彩なエモーションですかね。前半用・後半用・ミュージカル用とで結局2つ半つかってますw あとは衣装の色はイウェカ組なので赤を基調にしてますw 昔話しなので衣装が着物限定になってしまうのが惜しいですねぇ

――大体30個くらい使ってたんですね。。。そしてミュージカルの追加で、またまた増えちゃいましたよね…w 衣装はどうしても前回と雰囲気が被ってしまいますねぇ。

うんうん

――では、最後に一言お願いします!

今回も前回に負けないくらい団員全員で頑張りますので、フレンドさんお誘い合わせの上ぜひ見に来てくださいね! キーワードはバナナ

――これでインタビューは終わりになります!ご協力ありがとうございます!! バナナwwwたしかにそうだけどw

www おつかれさまでした!

そらまめ劇団プロフィール
マビノギで新しい遊び、演劇、映画、音楽、マビノベルの研究その他…。マビノギの可能性は無限大と信じて、日頃から戦闘以外の様々なことにチャレンジし続ける、よくわからない集団です。「マビ相撲大会」「早撃ち大会」「レース」「TRPG」「絵チャット伝言ゲーム」「非公式CM作成」「マビ野球」「サイレント映画」などなど、様々なイベントを企画、運営したりしています。とにかく「面白そうなモノを見つけては、勢いで始めてみたりしてます。

特設サイト

特設サイトに移動

コメントを残す

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA